2009年10月26日月曜日

無気力に横たわる…

この前、寝袋のことを書いた。モンベルの#0を買ったと。つい先日のことだ。

あれから数日。
寝袋はスタッフバッグから出され、一度試し寝をした後、袋には戻さずに保管していた。ダウンの寝袋はそのロフトを損なわないように、スタッフバッグには収納しないで保管した方がいいからだ。僕はいつもそうしているし、だからこいつもそうした。それはもちろん問題ないし、むしろ優良な方だと思う。

本当の問題はそこからだった。

ある朝ふと思い立って、寝袋をしまってみようと思った。練習、というほどでもないが、何事も実践することは大切だ。

何気なくスタッフバッグに寝袋を仕舞いはじめる。足先から無造作に、詰め込み方式でいくのが僕のやり方だ。いつものやり方でいつものようにやった。出だしは好調だった。しかし半分くらい収まったところですでに雲行きが怪しかった。
おいおい、このままで全部入るのかよ?
そう思わずにはいられなかった。明らかにスタッフバックの残量と寝袋の体積は釣り合っていなかった。奇跡でも起きなければもう無理っぽかった。
でも、それでも僕は詰め込むことを止めなかった。必死だったのかもしれないし、ただ現状を受け入れたくなかっただけかもしれない。

結局、奇跡なんて起きなかった。

なんとか閉め口のひもをしばった。だけど収まりきらなかった寝袋の一部が、しばった口からコンニチワをしていた。僕の目の前には、くの字に力なく横たわる見るも無残なそれがあった。
なんだよこれ。どういうことだよ。こんなんじゃとてもダブルバインドなんて出来ないよ。

ふぅ、と僕も力ないため息をついた。

コンプレッションバッグ買うかな?
イスカのやつ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村
↑日本一周ブログ村ランキング参加しています。ご自身の判断で1クリックを…

2009年10月19日月曜日

そんなところは行きません。

寝袋を買った。
正確には、注文していた寝袋が届いた、だ。物はモンベルの「U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#0」というやつ。

今回の歩き旅では真冬の北海道がスタートというかなり自虐的な計画だから、寝袋選びは慎重だった。だって寒くて毎日寝れないなんて嫌だもの。僕は自慢じゃないけど寒がりなんだ。

メーカーは、イスカか、モンベルか、はたまた海外ブランドか。決定は難航を極めた。一時審査で予算的に海外ブランドは手が出ないとなり、さらに二次審査のイスカ対モンベルで一ヶ月くらい悩んだ。僕は個人的にイスカ派だったので当初はイスカに分があった。だけど結局はモンベルになった。今思えば一度ショップでモンベルのスーパーストレッチを試着(試寝?)した時に、なんだか寝やすいかも?と思ったのが勝敗の分かれ目だったように思う。同じ対応温度ではモンベルの寝袋の方がコンパクトになるというのも魅力だった。

などと偉そうな事をつらつら書いているけど、寝袋に関して言えば僕はイスカもモンベルも使ったことがない。だから好き嫌いを言えるレベルではなくて、まぁ今回試してみてからのお楽しみかな?ということだ。

対応温度と言えば、各メーカーからその寝袋がどの温度域までなら使えますよ、という指標が出ている(この辺はメーカーによってかなり差があると思う)のだけど、今回買った#0はサーマルチャートによると
使用可能温度域(死なない程度に寝られますよ)が-31℃
快適睡眠温度域(下着のままでも寝られますよ)が-16℃
となっている。

国内では真冬の富士山だって-30℃までは下がらないらしい。なんだ-31℃って。国外か?4000M級か?

とてもじゃないけどそんなところは行きません。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村
↑日本一周ブログ村ランキング参加しています。ご自身の判断で1クリックを…

2009年10月17日土曜日

ブログはじめました。

ブログはじめました。

今までブログってどこか対岸の火事のように思っていたのですが、思い切ってはじめてみます。
来年の頭から徒歩で日本縦断しようと思うので、その色々を書いていけたらと思います。

「いちゃりばちょーでぇ」てことで、どうぞよろしくお願いします。

#special thanks 4 MiuMiu*


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村
↑日本一周ブログ村ランキング参加しています。ご自身の判断で1クリックを…