2013年5月14日火曜日

Argentin(アルゼンチン) ツーリング情報 2013/05現在

【入国】

・人間:無料(90日間)
・バイク:無料(200日間 長い!)

【出国】

・人間:無料
・バイク:無料

【その他】
・保険:未加入
・ガソリン:7.6ペソ/リットル(オクタン価?)
・通貨:ペソ 5ペソ≒1USドル
・走行距離:?km

【メモ】

アルゼンチンもチリ同様何度も出入りをした。パタゴニア地方では両国の国境が入り組んでいるため、どうしてもそうなってしまう。といってもそれだけに多数往来があるため、出入国は至ってスムーズ。そしてパスポートにはアルゼンチンとチリの入出国印ばかりが増えていく。

保険は強制ではない。

パタゴニア西部の40号線は未だ未舗装区間が多く走りにくい。現在舗装工事中のようだが、完成は何年も先のことだろう。東部3号線は全区間舗装されている。
アルゼンチン、チリではガソリンスタンドにシャワーがあるところが多い。野宿続きの時、給油ついでにさっぱりすることができてありがたい。ついでにwifiも飛んでいたりするので、スタンドは絶好の休憩スポット。
さらにパタゴニアの何も無い場所ではよくガソリンスタンドにテントを張らせてもらった。パタゴニア特有の風がしのげるばかりか、水も確保できるので助かる。テントを張らせてくれと頼んで断られたことは一度もない。

ガソリンは日本と同程度か。パタゴニア地区は経済特区らしく、1リットル5ペソ前後と安く買える。アルゼンチンのガソリンは青い。赤いガソリンに慣れているのでどうにも不思議な感じである。

単位は距離がキロメートルでガソリンはリットル。

アルゼンチン国土の大半を占めるパンパ(草原地帯)。そこに延びる道は本当にまっすぐで、そのまま地平線に消える。壮大だが単調。さらにパタゴニア地方が風が強い。基本的に西風で、向かい風になるとまったく進まず、トップギアに入れることが出来ないことも。反面追い風をもらうと楽で燃費も良い。もっとも風のある中での休憩は休憩にもならず逆に疲れるので、やはり風のない日が一番走りやすい。

両替レートについて。どうにもアルゼンチンの経済が不安定らしく、両替レートは現在二重になっている。公定レートは1ドル5.15ペソだが、闇レートでは1ドル7.5~8.5ペソで交換できる。つまり闇レートで両替すると所持金が一気に1.5倍になる計算だ。ATMでペソを引き出したり、クレジットカードで決済をすると公定レートで計算されるので、この差はかなり大きい。しかしアルゼンチンではUSドルを用意できないので、あらかじめ隣国でドルを作らなければならない。そしてやはり100ドル札の方がレートが良い。

2013年5月12日日曜日

Chile(チリ) ツーリング情報 2013/04現在

【入国】

・人間:無料(90日間)
・バイク:無料(90日間)

【出国】

・人間:無料
・バイク:無料

【その他】
・保険:未加入
・ガソリン:約770ペソ/リットル(オクタン価93)
・通貨:ペソ 475ペソ≒1USドル
・走行距離:5748.6km

【メモ】

チリには何度か出入りをしたのでその度に異なる国境を使用した。どこの国境でも人、バイク共スムーズに手続きを行うことが出来たので問題ないが、注意すべきは食料である。チリには生鮮品や牛乳などの一部食料の持ち込みが禁止されている。一応荷物の検査がある(場所によってはX線検査もあるらしい)ので入国前にそれらを処分しなければならない。米やパスタ、缶詰などは問題ない。所持が見つかると最悪罰金処分になるらしい。といっても僕が受けた検査はとても形式的なものだった。バイクから荷物を外さず、バッグの口を開けて「はい、いいですよ」で終わる時もしばしば。
それにしてもボリビアのウユニからチリのカラマへと抜けるアバロア国境はかなりタフな道のりだった。

保険は未加入。

南北に細長いチリでは、5号線がその国土を貫いている。日本の高速道路のようで距離を稼ぐには楽ではあるが、景色の変化に乏しく走っていて面白くない。さらにPeaje(料金所)が多数あり結構高い。なので僕は極力5号線を使わずに南下した。
5号線を外れるとほとんどが生活道路といった感じ。北部アタカマ砂漠を除けば程よい感覚で町があるので、給油や食事に困ることは無い。景色の綺麗な未舗装区間があったり、川に橋が架かっておらず渡し舟で渡ったりという楽しみがあった。となりのアルゼンチンへ向かうときには峠越えもあるが、基本的には海岸線を走られるためきつい坂道は無い。

ガソリンは高い。これまでの国で一番。特にパタゴニア地方は高く、チレチコなどではレギュラー1リットルが920ペソ(約2ドル)もした。

単位は距離がキロメートルでガソリンはリットル。

南北に細長いチリ。北部はアタカマ砂漠、南部はパタゴニアと対極の表情を持つ。じりじりと太陽の照りつけるアタカマ砂漠の果てしない一本道も、世界一美しい林道と言われるパタゴニアのアウストラル街道も、バイクで走っていて本当に楽しかった。