2010年10月28日木曜日

サンフランシスコ CA アメリカ

カナダを脱出し、アメリカに入りました。

やはり先進国同士といえど、国境をまたげば雰囲気は変わるものですね。しかも南に下れば下るほどそれを如実に感じます。カリフォルニアに入ってから、メキシコ系の人種が増えたように思います。心なしか英語の発音も変わったような?白人の早口英語よりも聞き取りやすいような気もします。
それと!
なんといっても物価が下がったことが一番うれしかったですね。食料品はもちろん、特にアルコールが格段に下がりました。普通にスーパーやコンビニでも売っていますし。というかカナダが高すぎなのです。酒好きの僕には厳しい国です。

さてさて、前回のブログはバンクーバーでしたね。
バンクーバーを出発し、その日のうちにアメリカに入国。シアトルからサンフランシスコまで。ワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州と海岸線をなぞるように南下してきました。

アメリカ入国で1時間のすったもんだがありつつも、
途中でまさかのパンク事件が発生しながらも(多くの人の親切に助けられた)、
中2日間を横殴りの雨で行く手を阻まれるも、
最終日は太平洋に沈むきれいな夕陽を眺めつつ、
予定より2日遅れのペースで無事にサンフランシスコまで到着しました。
遠くにサンフランシスコの街並みが見え、ゴールデンゲートブリッジを渡った時はちょっと感動しましたよ。

アメリカのボーダー。執拗なまでの取調べに辟易した。

アストリアにかかる橋。まるで海の上を飛んでいるかのようだった。

 まさかのパンク。もうすでにスペアチューブを使ってしまった。

 大荒れのオレゴンコースト。まるで冬の日本海。こんな日もあるよ。

レッドウッド国立公園にて。巨大なレッドウッド達は壮観。

同じくレッドウッド国立公園。天気が悪いがゆえに神秘的だった。

 天候が回復した!やはり海沿いの道はよく晴れた日に限る。

太平洋に沈む夕陽。贅沢なショー。

朝晩はまだ結構冷え込みますが、テントが凍ることもなく、カナダでの寒さを思えばなんてことありません。そして今日は久々のホステルにて気持ちのいいシャワーと、暖かいベッドと、冷えたビールとおいしい食事にありついております。うん贅沢!笑

オレゴンコーストではたくさんのサイクリストたちに出会いました。サイクリストにとって定番のルートのようです。中には60歳にもなろうかという女性が荷物満載の自転車で一人旅しているのにはかなり勇気をもらいました。夢があふれています。

今日はサンフランシスコをのんびり散歩しました。久々の観光らしい観光。しかし。フィッシャーマンズワーフよりも、ユニオンスクエアよりも、アメリカ最大といわれる中華街にわくわくしてしまう僕はやっぱりアジア人なんだなーと再確認した次第です。なんというか、あの混沌とした雰囲気というか、ほとばしるパワーというか、カナダやアメリカなんかにはない雑多な感じが好きです。ビバ第三世界。中国人パワー恐るべし。笑

 ゴールデンゲートブリッジが金色ではないと、今日始めて知った。

 フィッシャーマンズワーフよりも、

 ユニオンスクエアよりも、

この雰囲気に血が騒ぐ。

この後は東へ進路を取ります。ヨセミテ、デスバレー、グランドキャニオンなどの国立公園が目白押し。これまでずっと海沿いだったので、半月ほどかけて内陸を攻めていきます。

アメリカを抜けるまでにまたブログ更新できると思いますので、気長に待っていてください。

8 件のコメント:

  1. もうそんなに進んでるのか..... 歩きとは違うね!
    コッチは10月なのに雪積もって、寒いよ。

    返信削除
  2. 俺もカナダの西海岸で感じたのだけれど、
    日本では太陽が昇る太平洋が、
    そっちでは太陽が沈むんだよねー。
    たかだかそんなことなんだけど、すごく感動した。

    治安悪いとこ歩くときは気をつけてねー(∩_∩)

    返信削除
  3. ジャイアントセコイヤ(木)に興味があるんよね。

    返信削除
  4. スペアチューブは残念でしたね。
    パンク防止剤の入手も考慮してみた方が良いのかも?

    それにしても国立公園は良いですね~
    北米にはいっぱいありますけど、
    それぞれに見るべきところがあるので、
    なるべく全部見られると良いですね。

    ところで、食い物はどうしてるんですか?
    自炊? 外食? 
    なにかうまいもの食いましたか?

    返信削除
  5. > 848さん

    そりゃ歩きに比べたら早いよ!
    いくら125ccだといったってさ。

    そっちはもう冬だよね。
    カリフォルニアは暖かいよ。

    返信削除
  6. > Taishiさん

    ねー。
    同じ海に沈む夕陽なのに、なんかこう感じがちがうんだよなー。

    ロサンゼルスのスラムを昼に歩いてみたけど、マジ怖かったです。
    夜は死んでも行きたくない。

    返信削除
  7. > itaxさん

    ヨセミテにもでかいセコイアあったなー。
    どれくらい前からあるんだよ!って感じだった。

    返信削除
  8. > 茂樹さん

    穴の開いたチューブはパッチを充てて修理したのでまた使えるようになりました。

    食い物は朝晩はほぼ自炊です。
    昼は適当に。
    北米でうまいものっていうのが思いつかなくて、ハンバーガーくらいしか食ってません…笑

    返信削除