2010年12月21日火曜日

モーターサイクルは大陸の夢を見るか? vol.1

さてさて。

えー。

さてさてさてさて。

気がつけば今年も残すところわずかとなりましたね。いささか寒さも厳しくなってきた頃と思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか?風邪などひかぬようご自愛ください。

僕はと言うと…。

未だロサンゼルスに居たりします。ロサンゼルス。アメーリカです。

おいおい!?
旅はどうしたコノヤロウ!!

なんてつっこみはなしですよ。お静まりください。あ、やめてください、物を投げるのは。危険です、たいへん。

なんというかですね、行きたいところに行って、居たい所に居たいだけいるのが僕の旅のスタイル -もちろんそれは言い訳なのだけどー なのです。あ、おやめください。お静まりください。で、なぜロサンゼルスにいるかというと、ちょっくら英語の勉強でもしてみっかと思ったからです。あ、危険ですよ、たいへん。


冗談はさておき。せっかくの英語環境だし、アメリカを抜けてメキシコに入ってしまうともうそこからはしばらくスペイン語だし、宿を取ったホテルが月借りすると破格の値段だったし、バイクを置ける駐車場も近くに見つけられたし、なんだとか、かんだとか、いろんな事情が絡み合って、まぁこれもいい機会かと。そんなこんなで年の瀬も迫った世間の気ぜわしさとは裏腹に、のんびり英語生活を満喫しているわけであります。

ということで、さし当たってブログに書くような目新しいことはないのですが -アメリカにどっかり根を下ろして生活している時点で目に映ることは新しいことだらけなのですが- 、サンフランシスコを出てからロサンゼルスまでの道中なんかをぼちぼちと載せてみようかと思います。


グランドサークル・ツアー。

まずサンフランシスコから向かった先はヨセミテナショナルパークでした(すでに過去形…笑)。普通乗用車ならサンフランシスコからフリーウエイに乗って東へ3時間、ということになっているのですが、そんなものは僕のモーターサイクルには関係ないのです。ちゃんちゃらおかしいのです。それでもなんとかその日の夕方に到着しようと9時過ぎにはホステルを出発しました。

ホステルから見上げた出発の空。雲が筆で書きなぐったようだった。

しかーし。サンフランシスコから抜けるベイブリッジは片道何車線もあるようなフリーウェイで、左から右から車が合流するたび僕は行き場を失った子羊然とおびえ、渡りきった先のオークランドでは1時間も道に迷うし、ヨセミテ手前の湖の見下ろせる小高い丘の上にキャンプに絶好の場所をうっかり見つけてしまい、さらに悪いことになぜかサイドバッグにはビールが入っていて、ということで自分にあまあまな僕は日が傾くにつれ刻々と姿を変えいく湖を見ながらおいしいビールを飲むという行為に甘んじてしまい、結局のんびり1泊2日の工程で走ったのでした。

フリーウェイではさ迷える子羊だ。

きれいな湖が見下ろせる場所で。名前は覚えていない。

ちなみにサンフランシスコからロサンゼルスまでは直線距離で500kmほどであります。本当ですよ。それしかないのです。グーグルマップなんかで見てもらえばわかります。どうです?えぇそうでしょう?なのでいくら僕がのんびりペースだといっても、まっすぐ下れば2日で到着できる距離なのです。だけどそのときの僕はそうしませんでした。なぜかって?そりゃぁあなたグランドサークルですよ。グランドサークル。それっぽく言えば、グランサーコー。アメリカ南西部には国立、国定公園や州立公園などが多く存在していて、それらをまとめて通称グランドサークルなんて呼んでいるらしいのですよ。そんな魅惑的なところを無情にも全部すっとばしてなかったことにしてしまうなんて、僕の人生における文化的損失と言っても過言ではないのです。ということでシスコからロスへ抜けるまでの寄り道 de グランドサークルが幕を開けたのでした。

つづく。

ということでLAまでの道のりを数回に分けてアップしたいと思います。本当は2回くらいでざっくりと、なんて思っていたのですが、遊んで書いていたらどうにも収集がつかなくなってしまったのでこの辺で一旦締めたいと思います。
次回からは写真とともに立ち寄った先々をいろいろ紹介できたらなーなんて思っているのですが、果たしていかに。

2 件のコメント:

  1. いいなぁ。僕も勉強してるけど..... 全くダメ....
    結構な長旅になりそうだね。

    返信削除
  2. > 848さん

    勉強してるっても、中1レベルだけどねー笑

    長旅になりそうだね。
    期限はないよ。

    返信削除