2010年10月8日金曜日

クランブルック B.C. カナダ

お久しぶりです。

日本を出てからすでに半月が経ちました。
もう10月なんですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

僕はというと、先月22日にカナダのバンクーバーに到着し、8日ほど安宿に滞在していました。

成田から大韓航空で。バイバイ日本。

バンクーバーの町並み。都会。バスは電気仕掛け。

バイクを載せた船が2日遅れたのと、土日をはさんだこと、さらに積み下ろしに1日、通関に1日、倉庫への引き取りで1日と、なんだかんだ日数が必要だったからです。

その間ネット環境はあったのですが、心に余裕がなくブログのアップができませんでした。日本から安く輸送したため、こちらの小さな混載業者といろいろやり取りをしなければならず、書類をそろえての通関、倉庫での開梱と、つたない英語を駆使して作業していたためかなり疲れていたのです…(笑)

感動の対面!が、バールを渡され「アンパッキングはマイセルフだ」と言われ、バキバキ壊す。

まぁ無事にバイクを引き取れたし、終わってしまえばなんてことなかった気もしますが、旅のはじめにつきものの心細さが手伝っていたのでしょう。夜ベッドの中で眠れず(完全に時差ぼけでした)、ちょっぴりホームシックにもなったりして…(笑)

そんなこんなで30日からバイク旅がスタートしました。

バンクーバー~ウィスラー~カムループス~リベルストック~バンフ~カルガリー~クランブルック(現在)

 
99号線の終点。ここからトランスカナダハイウェイへ。

 
壮大な山並みを走る。超感動。でも3日目からは普通に…。なる

 
ブリティッシュコロンビア州からアルバータ州へ。野薔薇の国?

ロッキー山脈の懐、バンフ。山好きにはたまらない!?

 
アルバータ州の何にもない道。ひたすら走るのみ。

と7日で1600kmを走りました。だいたい1日250kmから300kmと、小さなバイクながらよく走っています。

バンフで安宿に泊まった以外はすべてキャンプアウトですが、内陸に入るほどに気温は低く、カルガリー近くでは朝マイナスまで下がり、テントが真っ白になっていました。それでも連日天候に恵まれ雨に当たらず、日中になれば15度にはなるのでなんとか走っています。

とにかくカナダの自然はスケールが違いますね。山も平原も、日本の何倍もの規模で圧倒されます。しかも走っても走っても景色が変わりません!(笑)とくにカナディアンロッキーは素晴らしかったです。

ほとんどの移動は大陸を横断している1号線、通称トランスカナダハイウェイを使ったのですが、僕の非力なバイクではとても大変。それでもすれ違うバイク乗りたちと交わすピースサインに勇気をもらっています。

今はクランブルックで知り合いの知り合いの家に滞在させてもらっています。久しぶりのネット環境。で、重い腰を上げてブログアップというわけです。

さて、これからアメリカとの国境沿いを西へ進みバンクーバーに戻ろうかと思っていますが、まだどうなるかわかりません。まぁそれが旅ということで…(笑)

それではまた!

6 件のコメント:

  1. チョップ カナ〜ダ2010年10月8日 18:13

    こんにちは。初参加です。
    なによりお元気そうでよかったです!!

    ヤバい〜〜ですね!!あの日にお見送りをしてから、自分が旅立つ日を妄想してましたが、写真に見とれ〜〜ますます妄想加速中です。

    またの報告、楽しみにしてます★
    お気をつけて〜。

    返信削除
  2. > 848さん

    まじヤベーよ!
    大陸すげー

    返信削除
  3. > チョップさん

    どもー。
    見送りありがとうございました。
    楽しかったですねー!

    これからもちょくちょく写真のせますね。
    よろしくです。

    返信削除
  4. 景色がおかしい(挨拶)!!

    通関作業お疲れ様でした。
    きっと今後の糧になりますよ!!

    しかし、世界一周もキャンプ主体で行くんですね
    その生き様(?)に惚れてしまいそうです

    体に気をつけて、良い旅を!!

    返信削除
  5. > 茂樹さん

    通関事態は非常にあっさりだったのですが、
    なにぶん英語ができないもので。
    だいぶ苦労しました…苦笑

    宿にも泊まりたいのですが、
    もうちょっと物価の安い国に行ったらと思っていますよー。

    返信削除