2010年10月18日月曜日

バンクーバー B.C. カナダ

バンクーバーアゲイン。

先月の末にバンクーバーを発ち、17日ぶりにバンクーバーに帰ってきました。
東はアルバータ州のカルガリーまでとそれほど遠くまでは行ってませんが、クランブルックには5日滞在し、鏡のような湖にカヌーを浮かべたり、暖炉用の薪割りをしたり、夜は焚き火でホットドッグを作ったり、近所の家にみんなで集まりビッグディナーを楽しんだりと、秋が深まり行く(というか冬の訪れ?)カナダライフを満喫しました。
お世話になったクランブルックを出てからは、いくつかの峠(もうすでに雪が降っていた!)を指先の感覚を失いながらもなんとか越えて、1週間かけてバンクーバーに戻ってきました。

走行距離はざっと3000kmくらいでしょうか。地図でみるとカナダの端っこをちょこちょこっと走ったかなーなんて感じですが、それでも日本にしたら北から南まで縦断している計算な訳で、やはり大陸のスケールを実感します。

世界一大きい(らしい)ダンプがあった。でかすぎ。

カナダの国道標識はさまざま。カラスもあり。

南北に長い湖はフェリーで横切る。一応国道?しかも無料。

とある湖畔でキャンプした日。朝日がめちゃくちゃ綺麗だった。

これからいよいよ南下します。なんたってカナダはもう寒いので…。今日の朝、ウィスラーではマイナス2度まで落ち込みました。テントもバイクも真っ白です。
残り少なくなってしまったバイク保険を延長しようと思ったのですが、今日が日曜だということをすっかり忘れていました。その作業は明日に持ち越されましたが、いよいよ国境を越えてアメリカに入ります。今のところ西海岸をなぞりながら海を眺めつつサンフランシスコまで行こうと考えています。できれば1週間くらいで到着したいのですが、僕のバイクではどうなることやら。

こっちのトラックはもちろん巨大。
僕は密かに「コンボイ」と呼んでいる。

きついコーナー手前でよく見かける速度標識。
僕は密かに「ライオンキング」と呼んでいる。

カナダのスクールバスはなかなかレトロ。
僕は密かに「ネコバス」と呼んでいる。

とにかく、カリフォルニアまで行けば暖かいはず。テントはもう凍らせないぜ!

6 件のコメント:

  1. おはようございます渡り鳥の方よ(挨拶)!!

    そのまま南下するのですか?
    カナダのライオンキング(?)は30km/hなんですね
    平べったい土地でこの速度制限だと厳しそうですが、
    取締りには気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. > 茂樹さん

    そのまま南下しますよ。サンフランシスコまでは。

    ライオンキングはきついコーナー手前にあります。
    平べったい場所の制限速度は大体80~110kmです。

    まぁ僕には関係のない話ですが…笑

    返信削除
  3. 今朝アンヌプリに雪積もったよ。すぐ溶けたけど....

    返信削除
  4. やはり冬は南下するのね〜。
    はやく南半球に到達して夏しちゃってください(^^;

    返信削除
  5. > 848さん

    おぉ!ついに初冠雪?
    今年は雪どうなんだろーねー
    俺もニセコに落ち着きたい!

    返信削除
  6. > Taishiさん

    南半球は遠すぎます!
    まずは中米かなー

    メキシコあたりでも暖かいのかな?

    返信削除