2010年7月30日金曜日

海の向こうを夢見れば

さてさて、海外をバイクで走るぞ!
なーんて鼻息荒く意気込んでいるわけですが、まだどこを走るのかを書いていませんでしたね。先走りすぎ。
ということで、今後の旅の計画(妄想?)を。

入国先はカナダです。バンクーバー。


へー。カナダ。なんで?



んんー・・・なんででしょうね?笑

あまり理由はありません。知り合いがカナダにいる、というわけでもありません。


日本からであれば世界各国へ船が出ているし、空路も合わせればそれこそどこでも行けてしまいます。過去にバイクを国外へ持ち込んだ人たちの話を調べると、アメリカ、オーストラリア、チリ、ロシア、ヨーロッパ各国、南アフリカ、インド、韓国、パキスタン、etc。選びたい放題。送りたい放題。なのです。

しかし、そんな中でもカナダは比較的通関が楽(もちろんカナダでも面倒な作業ではあるのだけど、他の国に比べるとちょびっとは楽らしい?)というだけの話です。それでカナダに決めました。もちろんそれもあやふやな情報で、実際はどうなのか分かりません。要はどこでも良かったのです。日本からバイクと共に脱出できれば。

そんな理由で選んだカナダ。ですが、僕にとって良い点がいくつかあります。まずカナダほどの先進国であれば、現地に入ってから必要なものを一通り買うことができます。治安の面でも安心なレベルというのもありますし、さらに英語圏だということも。だっていきなりパキスタン入国でウルドゥー語というのも・・・。
逆に悪い点といえば、やはり物価が高いということです。最近は円高でUSドルが1ドル80円台後半と旅人にはうれしい限りなのですが、カナダドルは結構値を上げています。貧乏旅人のセオリーとして、物価の高い国は早足で、物価の安い国はのんびりととなりますが、カナダは当然前者に入ってしまうのです。
もっともどの国に入っても結局良し悪しはあるわけで、そんなことをいちいち考えるだけ時間の無駄です。行きゃー何とかなる。それくらいで考えた方がいいのかも知れません。


さて、カナダに入国してからですが、もちろんそれで終わりと言うわけではありません。山越え、谷越え、国境越え。徐々に南下していく予定です。早くしないと北半球は冬になっちゃいます。カナダ後は当然アメリカ。そして中米、南米へ。

赤道近くまで行けば暖かいかな?
南半球まで行けば夏だよなー。
でもそんなに早く移動できんのかよ?
ていうか俺のバイクそんなにもつの?
まぁ今からそんなことに気を揉んでも仕方ないし。
そもそもいきなりカナダに沈没するかもしれないし。
物価の高い北米はマッハで抜けるかもしれないし。
旅の計画なんていつだって机上の空論。
出発して3日もすれば全く違う色になっているか、全て白紙に戻っているか。
そんなもんだし。
それが楽しいのだし。


今日もまた、布団の中でまだ見ぬ異国の地に思いを馳せては、幸せな眠りつけそうです。
嗚呼、我が夢は膨らむばかりなり。

2 件のコメント:

  1. カナダですか~、ということは時期的に、
    もうそろそろなんですね!!

    うぅ~、よいですね~
    なぜか知りませんが、こちらのテンションも
    若干あがってきました。

    北極圏とか行くことになるのであれば、
    防寒には気をつけてくださいね。
    カナダではありませんが、
    9月中旬には、もこもこのジャケットを着ていました。
    どんな装備で行かれるのか参考にさせてもらいます。

    がんばって!!

    返信削除
  2. > フジ山さん

    そろそろ出発したいのですが、
    バイクの輸送段階でてこずっていて
    出発は来月になりそうです。

    9月はもう寒そうですよねー
    まぁバンクーバーに入る予定なので、
    北極圏まではいきませんけど。笑

    返信削除