2010年11月19日金曜日

ロサンゼルス CA アメリカ

お久しぶりです。
僕は今ロサンゼルスに居ます。

ギラギラと真夏のような太陽が照りつける街ロサンゼルス。サンフランシスコからロサンゼルスまで直線距離では500kmほどですが、一旦カリフォルニア州を離れ、ネバダ州、ユタ州、アリゾナ州と17日間も駆けずり回り、やっとロサンゼルスに到着しました。

夕焼けに染まるロサンゼルス。夜景もきれいだった。

やっとロサンゼルス到着。夕焼けに染まった摩天楼がすぐ近くだ。

そしてどうやら僕はすっかり大陸熱病(僕が勝手にそう呼んでいる)に侵されてしまったようです。やばいです。完全にノックアウト。

サンフランシスコから一路東へ進路を取り、モニュメントバレーを折り返し地点とし、いろいろなところへ足を運びました。当初予定にはなかったザイオンやグレンキャニオンなども。なぜならアメリカ南西部にはグランドサークルと言われるほど国立、国定公園や州立公園などが多く存在し、そしてどの場所も想像以上に素晴らしく、すっかりその魅力にメロメロだったからです。なんといってもスケールが違いました。スケールが。

日本でも各地の雄大、壮大と言われる景色を見てきましたが、なんだかいちいち比較するのが馬鹿らしく思えるほどでした。というかモニュメントバレーに到着した頃には完全に頭がとんでしまって、とても僕のポンコツ脳みそではそのすべてを理解することは不能でした。もう言葉も出ませんでした。ただ馬鹿みたいにぽかんと口を開けるばかり。まるで病気です。大陸熱病。特効薬はありません。

さてそんな17日間ですが、とても1回の日記には書ききれないので数回に分けてアップしようと思います。立ち寄った主な場所だけでも

ヨセミテ・ナショナルパーク
デスバレー・ナショナルパーク
ラスベガス
ザイオン・ナショナルパーク
グレンキャニオン・ナショナルレクリエーションエリア
モニュメントバレー・ナバホトライバルパーク
グランドキャニオン・ナショナルパーク
セドナ

とたくさんありすぎるのです。
そしてそれはとても充実した、そして満足のいく17日間でした。

出国以来の故郷の味。うまい。やはり口に合う。

つづく…

6 件のコメント:

  1. 無事でよかったわ。昨日ウチの夫に「さいきん日記書いてないのよね、心配だわ」と言ったら「書く時間がもったいないくらい楽しんでるんじゃないかな」って会話をしていたんだよー!タイムリー!
    何度かコメント送ってますが届いてないですよね。
    コメントの送り方がわからなくて…
    とにかく気をつけて楽しんでねー

    ヒロミ

    返信削除
  2. > ヒロミさん

    いや、お待たせしました。

    書く時間はいくらでもあったのですが、
    ネットに接続する環境がなかったのですよ。
    ずっとテント生活だったので…
    もちろん楽しんでいるのは間違いありませんが。

    コメントは届いてないみたいですー

    返信削除
  3. こんにちは〜
    ああ、グランドサークル、巡ったんですね。
    憧れです。
    あの、写真でしか、映画でしか見た事無い世界。
    ロスは、さすがに、大都会って感じですね〜
    また、写真と文のアップ
    楽しみにしております。
    旅の無事を祈っております!

    返信削除
  4. ナカ~タ さん無事ですか?
    今頃は暖かい南のほうへ渡り鳥の様に南下を完了したところですか?

    今年も残すところ後わずかになりました。
    私は、去年同様宗谷岬で年越し予定なのですが、
    なんと今年は、ナカ~タさんがたどった道を
    逆送する(といっても遠別からですが)予定です!!

    汗の掻き方が予想できないので、ウェアの選択がよくわからないのが不安です!!

    返信削除
  5. > タイ象さん

    グランドサークル行ってきましたよ。
    大迫力を身をもって体感してきました。

    本当はもっとゆっくりしたかったですよ。

    返信削除
  6. > 茂樹さん

    今はまだロスにいますよ。というかしばらくロスにいることになりました。

    今年も宗谷で年越しでしか!いいですねー。
    今年はどんな人たちが来るんでしょうね。

    というか遠別から歩くんですか?あのオロロンを!?
    マジ頑張ってください!

    山に登る訳ではないので、気温が0度以下なら汗はほとんどかきませんでしたよ。
    といっても日中日が差したりすると暖かいので、
    温度調節できるように重ね着するのがいいと思います。
    それと吹雪いてもいいようにフード付きのアウターがいいと思います。
    ネックウォーマーなんかもお忘れなく。

    返信削除