2013年5月14日火曜日

Argentin(アルゼンチン) ツーリング情報 2013/05現在

【入国】

・人間:無料(90日間)
・バイク:無料(200日間 長い!)

【出国】

・人間:無料
・バイク:無料

【その他】
・保険:未加入
・ガソリン:7.6ペソ/リットル(オクタン価?)
・通貨:ペソ 5ペソ≒1USドル
・走行距離:?km

【メモ】

アルゼンチンもチリ同様何度も出入りをした。パタゴニア地方では両国の国境が入り組んでいるため、どうしてもそうなってしまう。といってもそれだけに多数往来があるため、出入国は至ってスムーズ。そしてパスポートにはアルゼンチンとチリの入出国印ばかりが増えていく。

保険は強制ではない。

パタゴニア西部の40号線は未だ未舗装区間が多く走りにくい。現在舗装工事中のようだが、完成は何年も先のことだろう。東部3号線は全区間舗装されている。
アルゼンチン、チリではガソリンスタンドにシャワーがあるところが多い。野宿続きの時、給油ついでにさっぱりすることができてありがたい。ついでにwifiも飛んでいたりするので、スタンドは絶好の休憩スポット。
さらにパタゴニアの何も無い場所ではよくガソリンスタンドにテントを張らせてもらった。パタゴニア特有の風がしのげるばかりか、水も確保できるので助かる。テントを張らせてくれと頼んで断られたことは一度もない。

ガソリンは日本と同程度か。パタゴニア地区は経済特区らしく、1リットル5ペソ前後と安く買える。アルゼンチンのガソリンは青い。赤いガソリンに慣れているのでどうにも不思議な感じである。

単位は距離がキロメートルでガソリンはリットル。

アルゼンチン国土の大半を占めるパンパ(草原地帯)。そこに延びる道は本当にまっすぐで、そのまま地平線に消える。壮大だが単調。さらにパタゴニア地方が風が強い。基本的に西風で、向かい風になるとまったく進まず、トップギアに入れることが出来ないことも。反面追い風をもらうと楽で燃費も良い。もっとも風のある中での休憩は休憩にもならず逆に疲れるので、やはり風のない日が一番走りやすい。

両替レートについて。どうにもアルゼンチンの経済が不安定らしく、両替レートは現在二重になっている。公定レートは1ドル5.15ペソだが、闇レートでは1ドル7.5~8.5ペソで交換できる。つまり闇レートで両替すると所持金が一気に1.5倍になる計算だ。ATMでペソを引き出したり、クレジットカードで決済をすると公定レートで計算されるので、この差はかなり大きい。しかしアルゼンチンではUSドルを用意できないので、あらかじめ隣国でドルを作らなければならない。そしてやはり100ドル札の方がレートが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿