2011年6月6日月曜日

鉄の扉の向こう側 ~そして僕はどこにもいけない~ vol.2

メキシコ・シティーの日本人宿にすっかり腰を落ち着けたてしまった僕。根の生えた腰はなかなか上がらず、半月という消して短くはない日々は実にあっさり過ぎ去っていくのでした。


居心地のいい宿にいると、地球の自転スピードが倍になってしまったのではないかと疑いたくなるほど朝と夜の間隔が狭く感じられます。朝目覚め、朝食を食べて一息つくともう昼間近で、軽く昼食を済ませて散歩にでも行って帰ってくると陽は西の空に低く、リビングルームでは大きな食卓を囲んでの団欒が待っていて、旅の話に花を咲かせれば時計の針はいつのまにか日が変わったことを教えてくれます。そして今日もまたいちにちが安らかに終わっていくのです。

それでも、過ごす日々の中で得るものは大きかったと思います。

まずあまりにも有名な日本人宿ということもあり、毎日のように旅人がやってきては羽を休め、そしてまた旅立っていきました。メキシコの首都という立地からそれは実にさまざまです。北米から南下して来た人。南米から北上してきた人。日本からメキシコへ渡ってきた人。そしてすべての旅を終え日本へ帰る人。ここは文字通り旅人の交差点と言えるでしょう。

そんな旅人たちから聞く話は、どんなガイドブックを読むよりも有益で、ましてガイドブックになんて間違っても載っていない生きた情報でした。これまでガイドブックを持たず、多くの旅人とも会うことのなかった僕は、漠然としか描くことの出来なかったこれからの旅路に、これにより少しずつ色を塗ることが出来たのです。

さらに、ここへ来て多くの知り合いができました。「旅は出会いだ」とまで断言した僕の友人がいますが、それはまさしくその通りで、旅をより豊かにするために出会いは大切なのだと思います。
知り合った皆でテオティワカンの遺跡見学にも行きました。ルチャリブレ(メキシコプロレス)の観戦にも行きました。飯も一緒に食べました。ずっと孤独に走ってきた僕にそれはとても新鮮で、また心休まるものでした。

メトロポリタン・カテドラル。
アステカ時代の神殿を破壊した上に、
スペイン人によって建てられた。

テンプロ・マヨール遺跡の先にカテドラル。
時代の流れを垣間見れる。

コロニアルな街並みの先に現代的なラテンアメリカタワー。
時代の流れ。

そして伝統的なアステカの舞踊。
見ていると心が和む。

国立人類学博物館へ。
太陽のカレンダー。

テオティワカン遺跡へ。
ピラミッドの上で。

アレナ・メヒコにルチャリブレ観戦へ。
会場は異様(ラテン)な盛り上がり。

会場周辺にはマスク屋がずらり。
飛ぶように売れていた。

このとき僕は初めてバイクで旅をしている日本人に会うことが出来ました。その人は日本から西回りでメキシコまで走ってきたIさん。僕と入れ違いのように宿を出ていきましたが、ともに過ごした3日間は楽しく、多くのことを教えてもらいました。日本を出てからロシアに入り、ヨーロッパまで走ったこと。その後アルゼンチンに渡り、南米~中米とつなぎ、ここメキシコで国際免許の更新のためしばらく足止めされていたこと。そして僕に出会ったこと。さすがに長く走ってきただけあって、僕の欲しい情報をたくさん持ち合わせていました。そしてそれをひとつひとつ親切に教えてくれたのです。これは大変助かりました。

さらに忘れられないのがHさんとM夫妻。彼らに出会えたことも僕にとってかなり刺激的な出来事でした。彼らは山登りを趣味としていて、国内のみならず海外の山々(それも誰もが耳にしたことがあるような名峰)も数多く経験していたからです。モンブラン、キリマンジャロ、マッキンリー、アコンカグア。彼らの口から漏れるそんな言葉に、僕は耳を大きくし子供のように心躍らせながら聞き入りました。一緒に酒を飲みながら、時間を忘れて山を語らうことはとても至福な時間でした。

バイクで旅をするIさんを囲んで。
パニアケースの日の丸が泣かせる。

そして日々は穏やかに、まるで早送りをしているかのように過ぎていくわけです。何をするわけでもなく時間は流れ、あっという間に半月が過ぎ去っていました。

その頃の僕は昼下がりの散歩が日課となり、気の向くまま日々あてもなく町をぶらついていました。だけどある日、宿から歩けるところのほとんどを歩きつくしたことに気づいたとき、そろそろ動かなければならないな、と気づいたのです。
特にスケジュールを決めているわけではないのですが、旅をしている以上このままここに居続けることはできません。またすべての荷物をバイクに乗せて、僕は走り出さなければならないのです。それが旅というものなら。

そして旅は続く。

おわり。

2 件のコメント:

  1. あゆみ@カサカサです!
    私も今日あみーご着きました☆さいとうさん&夫妻がいるときに居あわせたかったなー!
    今後もバイク旅、お気をつけてよい旅をー!(●^o^●)

    返信削除
  2. サンクリではお世話になりました!ダハブ楽しかったねー。

    僕は今メリダにいます。これからカンクンに向けて走ります。長かったメキシコもいよいよ大詰めだ。

    あゆみちゃんも良い旅を!
    あみーごで沈み過ぎないように…笑

    返信削除