2012年6月14日木曜日

Panama(パナマ) ツーリング情報 2012/05現在

【入国】

・人間:無料(90日間)
・バイク:3バルボア(30日間)

【出国】

・人間:無料
・バイク:無料

【その他】
・保険:15バルボア(30日間)
・ガソリン:約4.5バルボア/ガロン(ハイオク)
・通貨:バルボア 1バルボア=1USドル(通貨はUSドルそのもの。名称のみバルボア)
・走行距離:1062.1km

【メモ】

コスタリカのシクサオーラからパナマのグアビートへ抜ける国境を使用。

イミグレーション、税関とも事務手続き自体はいたってスムーズ。保険以外はすべて無料だった。しかし税関からペルミソ発行場所、保険屋とコピー屋(この3つは同じ場所)が結構離れていて歩いて往復すると汗が吹き出た。バイクに乗れば問題ないのだが。

両国間には川があるため鉄橋を渡らなければならないのだが、鉄道用に作られた橋に板を敷き詰めただけなので慎重に渡らないと板と板の隙間にタイヤをとられて転倒、なんてことになるかも。また1車両分しか幅がないので、対向車が来ないことを願わなければならない。

保険は強制なので入らなければペルミソを作成してくれない。

道路状況はとても良い。

ガソリンは他の中米諸国に比べ安く感じる。

単位は距離がキロメートルでガソリンはガロン。

コスタリカの物価が高かっただけに、パナマに入って物価が下がって一安心。特にアルコールがとても安いので、酒飲みの僕には大変ありがたい。
それにしても人間は90日間のスタンプがもらえるのに、バイクのペルミソと保険の有効期限が30日とはどういうことか。バイクで走る身としては実質30日しか滞在できないということになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿