2013年10月27日日曜日

グラン・コロンビアへようこそ vol.3

朝目覚めたらパティオにイクちゃんがいたのは、彼女がサンタマルタから少し離れた小さな街へ移動する日のことだった。どうやら最後の挨拶に来てくれたらしい。彼女はこれから中米へ上がり、僕はこれから南米を下る。この先もうお互いの旅路が交差することはない。

パティオに置かれたテーブルを囲んで、チェコ人のバイク乗りピーターと談笑していた。イクちゃんは壁を作らない人だ、と僕は思う。誰とでも(たとえそれが日本人でなくても)すぐに打ち解けてしまう。それは特技と言ってもいいほどだ。旅を楽しんでいるな、と僕は思う。ヘンスも起きてきて4人で1時間ほどおしゃべりを楽しみ、見送った。

朝のパティオで。

彼女を見送ったからという訳ではないけれど、僕もそろそろ走ろうかと考え始めていた。ここカルタヘナに到着して数日が経っていた。宿には一緒に中米からボートで渡ってきた仲間がいて、2分と歩けば汗が噴出す暑いカルタヘナの街並みは美しかったけれど、地図を眺めるたび喜びと憂いが等しく混ざり合ったため息がでるほど、南米大陸は大きかったのだ。

2日も走れば次の国境がやってくる国土の小さな中米とは訳が違う。中米すべての国をひとつにまとめたってコロンビアの国土にかなわないんじゃないか、とさえ思えるほどだ。はやくその広大な南米大陸を走ってみたい。気持ちがはやった。

それから2日間、僕はバイクのメンテナンスをし、ピーターが持っていた南米の地図をコピーさせてもらい、銀行で手持ちのドルをコロンビア・ペソに替え、次の目的地メデジンの情報を仕入れた。
連日の晴天続きで陽射しは容赦なく街を歩くとやたらとのどが渇いたが、街角にはジューススタンドがたくさんあり、よく冷えたライムジュースが数十円で飲めるから干からびることはなかった。宿に戻って浴びる水シャワーも最高に気持ちよかった。これほど水シャワーが気持ちいいと感じたのはこの旅初めてのことだ。

各自メンテナンスをした日。
暑いので皆はだか。

街中のジューススタンド。
冷たいフレッシュジュースがうれしい。

最後の夜、一緒にボートに乗っていた仲間たちの多くが集まり、小さな教会の前にある広場で酒を飲んだ。ビールとコロンビア産のロンのボトルとコーラを買い、長く緩やかに弧を描く石造りのベンチに座り、とりとめのない話をした。ひとりの女の子が誕生日だと言い、皆で祝福した。

誰が言い出して集まったのか分からなかったけど、皆ぼちぼち次の街を目指しているようだった。サンタマルタへ行くやつもいたし、首都ボゴタへ行くやつもいた。皆で集まれるのも今日が最後というわけだ。

楽しかったのは、ボート仲間だけでなく他のバックパッカーたちがどんどん輪に加わっていったことだ。カルタヘナの旧市街、それも安宿が集中している地域だっただけに、誰かの友達とか、その友達の友達とか、もうどういうつながりなのか分からない旅人たちも集まってきた。オープンな雰囲気がいい。

その中に、ベッツィーがいた。彼女はヨーロッパ(確かオーストリアだったと思う)からのバックパッカーで、パナマ・シティーで同じホステルだった。何度か軽いおしゃべりをしただけだったけど、彼女は僕のことを覚えていて声をかけてくれたのだ。嬉しかった。なぜなら僕はすっかり彼女のことを忘れていたのだ。言われて初めて気がついた。だから正直に

「ごめん。言われるまで気づかなかったよ」

と話すと、彼女は怒るどころか笑顔で

「たくさんの旅人がいたからね」

と言い、そして再会の乾杯をした。オープンな雰囲気がいい。

彼女はこれからどこかの農場へ行き、しばらくボランティアをすると言っていた。バックパッカーの中には案外そういう人たちを見かける。僕はただバイクで走っていくだけの旅だけど、いろんな人がいて、いろんな旅を楽しんでいるのだな、と思った。

そのうちに誰かが買ってきた屋台の食べ物なんかが回ってきて、さらにもはや飲んでいる酒は誰が買ってきたものなのかも分からなくなった。ぼちぼち宿に戻るころにはもう夜中の1時を過ぎていて、シャワーを浴びてベッドにもぐりこんだらあっという間に眠りに落ちていた。

大きなコロンビア国旗と夜の街。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿