2010年9月13日月曜日

急がば、急げ!

長期の海外旅行者、特に多数の国に足を運ぶような放浪旅の場合、やはり予防接種は受けておいた方がいいようです。まったく受けないという兵もいますが、ヘタレな僕はびびって受けました。

接種した内容は

・A型肝炎
・破傷風
・狂犬病

これ以外にもB型肝炎、日本脳炎、腸チフス、ポリオ、コレラ…etc。なんだかたくさんあって困りますが、全てを受けるわけにもいかず、メジャー所を手堅く抑えるだけにしました。

しかしこれが高かった。A型肝炎は8,400円。破傷風は3,675円。狂犬病は18,900円(輸入ワクチン)。これをおのおの複数回受けなければいけないので、かなりの出費。

最初はA型肝炎と破傷風のみを受けようと思っていたのですが、診察時に医師の勧めで狂犬病も受けることにしました。狂犬病は動物に噛まれなければいい訳で、しかも噛まれた後もワクチンの接種が必要ということなので受けなくても良かったかも?なんて思っています。輸入ワクチンは3回で6万円近くもするし。ただ、発病してしまった場合の致死率はほぼ100%なので、心配な人は受けたほうがいいと思います。安心料。

予防接種の注意点として、ひとつの予防接種を複数回接種するために一定の期間が必要ということです。例えばA型肝炎。初回接種から4週間後に2回目。さらに6ヶ月~1年後に3回目と決められています。なので渡航日から逆算して接種日を決めていかなければなりません。
僕の場合、A型と破傷風の3回目を待たずに出国します。とりあえず2回受ければ抗体はできるようなので、時期がきたらどこかの国で3回目を受けるか、もしくはその頃にはすでに予防接種などどうでもよくなっているかのどちらかだと思います。

あとはやはり黄熱病。これは南米やアフリカへ行くのならマストではないかと思います。なぜならいくつかの国は入国時にイエローカード(黄熱病ワクチンを接種したと証明する証書)の提示を求めるからです。しかしこれが結構やっかいでした。黄熱病ワクチンは活性ワクチンであり、上記で僕が接種したA型肝炎などの不活性ワクチンとは同時に接種できないのです。

さらに黄熱病に限っては検疫所でのみ(一部特定の財団法人でも可能)しか受けられません。しかも渡航1ヶ月前から接種可能になるという話を以前聞いたこと(7~9月出国の人は2ヶ月前から可能みたい)がありました。なので僕は9月になったらぼちぼち~なんてのんびり構えていたのです。

だがしかし!

いざ予約という時点で困りました。検疫所は週一回しか予防接種を実施しておらず、しかも東京の検疫所は1ヶ月先まで予約がいっぱい。次に予約が可能な日は出国日の後でした。なんてことだ!なんとか食い下がっては見たものの、電話口の女性職員はけんもほろろ。「あ、無理ですね」冷たい返事が耳を貫きます。なんだかちょっと共産的な匂いを感じました。
財団法人である日本衛生検疫協会というところでも受けられるようなので、気を取り直してこちらにも電話してみました。が、やっぱりこちらもほろろ。今月出国なのに今頃電話?的反応。東側の匂いです。

なんかヤバいかも・・・

結構あせりました。まぁ予防接種は海外でも受けられるので、必要になったらその時受ければいいか、なんて思いもしました。しかしカナダやアメリカで受けると結構高いみたい(きちんと調べていないのでよくわかりませんが)だし、それよりなにより無理といわれると逆に燃えてしまうのが人情というものです。

ちくしょう。見てろよ!

怒りの矛先は検疫所の電話担当者。完全にとばっちりです。

とにかく他の検疫所に電話です。横浜。成田。どちらもほろろ。日本衛生検疫協会の横浜事業所にかけてみるもやっぱりほろろ。もう心が折れそう。来週には実家の山形に一度帰ってしまうし、これはもう手詰まりか?と思いました。

いや、待てよ。東北の検疫所は?

山形に検疫所があるとは聞いたことなかったですが、東北に無いとは思えない。きっと仙台あたりにあるのでは…?ビンゴ!やっぱり仙台にありました。すぐにダイヤル。

「うちは水曜日に実施していますが、人数制限は無いので15日でもいいですよ。」

すごく丁寧な対応。さすがは東北。これでこそ日本。見たか東京め!などと心の中で毒づきながら、何とか無事に予約までこぎつける事ができました。

15日は実家の山形に帰っており、酒田から天童まで車で国際免許の申請に行くので、仙台まで足を伸ばすくらいどうってことありません。しかし週1回の実施なのに人数制限が無いというのも大都市とはえらい違いです。

うんうん。やっぱり田舎はいいな。

僕は自分の初動の遅さは棚に上げ、ほっと胸を撫で下ろすのでした。

2 件のコメント:

  1. 万歳仙台!!

    あと8日ですね。
    どんな装備で、【逝】かれるんでしょうか?
    非常に気になります。

    ちなみに予防接種の値段は、10月1日から価格改定で、
    値上がりするそうで、そう考えるとナカ~タ さんは、
    運が良いのでは?
    一周している間も運の良い状態が、続くことを祈ってます。

    防虫に気をつけて、良い旅を!!

    返信削除
  2. 仙台万歳!笑

    無事に予防接種も終わりましたよ。

    装備は日本を周っていたときに使用していたものをそのまま使います。
    そのうち装備品紹介するかもです。

    着るものはそれほど寒さ対策していません。
    持っているものすべて着こんでも、バイクで走るなら0度以下は無理ですね。
    あとは現地調達です。

    返信削除