2011年5月17日火曜日

USA(アメリカ) ツーリング情報 2010/11現在

【入国税】

・人間:6USドル(90日間)
・バイク:無料

【その他】

・保険:?(カナダで加入した保険を使用した)
・ガソリン:約3USドル/ガロン(オクタン価87)
・通貨:1USドル≒82円

【メモ】

カナダのバンクバーからアメリカのシアトルに抜ける国境を使用。フリーウェイではなく、少しはずれた下道の国境を選んだ。カナダ側の税関でカルネの出国スタンプをもらい、アメリカ側の入国ゲートの列に並ぶ。が、僕の番になるといきなり「お前はあっちだ」と有無を言わさず別室行き。1時間以上取調べを受け、ちょっとよぼよぼになる。といっても別に悪いことをしているわけではないので、聞かれた質問に素直に答えれば問題ない。入国スタンプさえもらえればこっちのものだ。バイクについては無料で、カルネも使用しなくてもよい。そこは楽。

ガソリンスタンドは町中ならあふれているし、田舎でも幹線道路が交わる場所なら大抵ある。そしてコンビニなどが必ず併設されているので休憩も取れてありがたい。それでも場所によっては結構ないところがあるので、地図上で町と町が遠く離れていたら早めに給油したほうがいい。値段は大きな町なるほど高く、田舎に行くほど安くなる。1ガロンで50セントは違う。

道路状況はよく、交通マナーもいい。だけど僕は結構な回数でパトカーに止められた。

保険は強制だが、一度もチェックされることはなかった。

アメリカは単位がマイルとガロン。日本車はスピードメーターがキロメートルなのでちょっと計算が必要。慣れれば大したことはない。いくらでもまっすぐにのびる道と、走っても走っても変わることのない景色という日本では味わえない壮大なスケールを実感しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿