2012年5月18日金曜日

El Salvador(エルサルバドル) ツーリング情報 2012/05現在

【入国】

・人間:無料(グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア4カ国共通で90日間)
・バイク:無料

【出国】

・人間:無料
・バイク:無料

【その他】

・保険:未加入
・ガソリン:約4.9USドル/ガロン(ハイオク)
・通貨:USドル
・走行距離:222.6km

【メモ】

グアテマラのバジャ・ヌエボからエルサルバドルのラス・チマナスに抜ける国境を使用。
人間、バイクともに無料というのがうれしい。グアテマラからエルサルバドルへ入国する場合入国スタンプはない。グアテマラの出国スタンプがあればいいようだ。ただし中米4カ国(グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア)合計で90日間の滞在になる。
僕はバイクにつけているナンバープレートがプラスチック(自作したもの)だと突っ込まれてしまった。そのことで少し時間がかかったが、イミグレーション、税関ともスムーズに手続きが出来た。ちなみに出国時もスムーズ。

道路状況は良い。特にパンアメリカン・ハイウェイはすこぶる走りやすい。

トペ(エルサルバドル以南ではTUMULO(トゥムロ)と呼ぶらしい)はパンナムや都市部で見ることはほどんどない。地方の町に散見される程度。

ガソリンの価格はグアテマラと同程度。やはり物価から考えると割高だ。

単位は距離がキロメートルでガソリンはガロン。

通過はUSドルが使用されている。おかげで両替せずに済むのが楽。

これは僕の主観だが、エルサルバドルの人々はとても感じが良かった。特に目玉となる見所もないし、中米でもっとも小さな国とあってついあっさり通り過ぎてしまいがちだが、居心地は良かった。物価も安いしビザに余裕があればもう少しゆっくりしたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿