2011年5月15日日曜日

Mexico(メキシコ) ツーリング情報 2011/04現在

【入国税】

・人間:262ペソ(180日間)
・バイク:421ペソ(ペルミソ作成代金/180日間)
《2011/09 追記》
・バイクデポジット(2011年6月ごろからデポジットが必須になった。金額は車両の製造年によって異なる)
 2007年~:400USドル
 2001~2006年:300USドル
 ~2000年:200USドル
【その他】

・保険:?
・ガソリン:約9ペソ/リットル(オクタン価87)
・通貨:11ペソ≒1USドル

【メモ】

アメリカのサンディエゴからメキシコのティファナへ抜ける国境を使用。アメリカ側の出国審査はなし。メキシコ側の入国審査はゲートを通過する車を係員がランダムで指定していた。僕は無審査でゲートを通過。その後国境近くにあるペルミソ(一時輸入許可証)を作成してくれる場所へ行き、イミグレーションでの入国審査とペルミソの作成を行った。同施設内にイミグレ、銀行、コピー屋があり1時間かからずに作業は終わった。英語が通じる。ペルミソ代金はキャッシュではなく本人名義のクレジットカードを指定された。キャッシュだとデポジットが発生するよう。バイクの国際登録証に有効期限表記がないと言われたが、カルネを見せたら問題なかった(カルネには有効期限表記がある)。ちなみにバハカリフォルニアだけを走るならペルミソの作成は不要らしい。

保険は強制らしい(?)が入国時に何も言われず、結局未加入のまま。

バハカリフォルニアから本土へ渡るフェリーに乗るにはペルミソが必要。僕はラパス近くのピチリンゲからマサトランへ渡るフェリーに乗った。国内線なので手続きは難しくないが、英語はほとんど通じない。僕は「マサトラン(行き先)」「モト(バイクのこと)」「グラシアス(ありがとう)」の三単語のみで切り抜けた。フェリー会社は「バハフェリー」と「TMC」のふたつがあり、僕はTMCに乗った。料金は人間とバイクで1700ペソ(大部屋料金。個室はもうちょっと高い)。夕方17時ごろ出航で翌朝8時に到着。朝晩の2食付き。シャワーあり。ちなみにバハフェリーの方が船もきれいでサービスもいいようだけど、料金は少し高いみたい。

ガソリンスタンドはPEMEXという国営?のひとつだけ。メキシコ本土なら探すのに苦労しないが、バハカリフォルニア半島の砂漠地帯は200kmくらいなかったりするので気をつけなければガス欠なんてことも。

幹線道路は基本舗装されているが、たまに穴が開いていたりするので注意が必要。また町の入り口と出口、そして町中には必ずトペがある。トペはコンクリートをかまぼこ状に盛ったもので、スピードを落とさずに突っ込むと大変なことになる。メキシコをバイクや車で旅する人には大不評。なくして欲しいが、ないと事故が多発するらしく、苦肉の策といったところか。

交通マナーはお世辞にもいいとはいえない。ウィンカーはないものと思っていいし、クラクションはひっきりなしだ。追い越しも日常茶飯事で、無茶なやつは対向車がいようが追い抜きにかかる。特にバイクはないものと思われるのか、片側1車線なのに大型トラックが2台並走しながらやってきたときは死ぬかと思った。

道路標識も適当。標識通りに進んでいても、突然内容が変わったり、はたまたなくなったりする。僕は何度もだまされた。面倒でもこまめに地図をチェックするべき。

《2011/09 追記》
2011年6月ごろからペルミソ作成時にデポジットが必須になった。金額は車両の製造年によってことなる。僕は古いバイクだったから200USドル。本人名義のクレジットカードで支払わされた。デポジットはペルミソを返納すると口座に払い戻される。クレジットカードがないと支払いが出来ないかもしれないので注意。

2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    いつもブログ参考にさせていただいてます!

    アメリカからパナマまで車で旅をする予定で、今現在メキシコを南下中です。

    タパチュラからグアテマラに入国するのですが、タパチュラのペルミソデポジット返金してくれるオフィスの詳しい場所って分かりますか?
    banjercito viva mexico だよと教えてもらったのですが、調べても全然分からなくて…。
    またグアテマラ側のペルミソが取れる場所ももしご存知でしたら教えてください!

    返信削除
  2. はじめまして!
    アメリカからパナマまで車ですか!良いですねー。

    現在メキシコで、これからグアテマラ入国ですか?
    僕はグアテマラにはベリーズからとメキシコからと2回入国していますが、残念ながらタパチュラの国境は通っていないのです。
    ただどの国境においても両国ともにイミグレ、税関があるので問題はないかと思います。
    メキシコのペルミソデポジットは、税関でペルミをを返納したときに手続きされます。クレジットカードで支払いしていれば、しばらくたってから口座にデポジットで支払った金額が振り込まれます。
    グアテマラ側のペルミソは、グアテマラ入国後、国境にある税関で作成できます。書類のコピーが必要でしたが、近くにコピー屋もあると思います。

    無事に入国できるといいですね!

    返信削除