2010年1月20日水曜日

歩19日目 北海道?郡八雲町

天候 曇り
気温 6時 -1.5度
   15時 3度

***

お知らせです。
歌が届きました。

このブログを読んでくれている友人から、ブログ中の言葉にメロディをのせて短い曲を作ってくれました。
まさか曲が送られるなんて思ってもいなかったので、すっげーうれしいです。しかも動画付きです。

以下のアドレスから聞けますので、ぜひ聞いてみせください。

http://www.youtube.com/watch?v=yLHBNQuqpIM

# メール投稿でブログ更新してるので、リンクになってないと思いますが…

すごくほっとする感じの曲です。明日も楽しく歩くぞ〜みたいな。

送ってくれたKXさんに感謝です!ららら〜♪

***

春だった。
別に春が二階から降ってきた訳ではないが、太平洋側に出ると、春が僕を迎えてくれた。

今日は高気圧に覆われて全国的に穏やかな日のようだ。もちろん北海道も例外ではなく、もうすっかりその感触を忘れてしまった柔らかな日差しを全身に浴びることができた。
長万部まで南下すると、さすがに道北や道東の寒さとは違う。太陽が一番高くにいる時など気温が4度まで上がった。

道路は完全に乾いていた。それは宗谷岬を発ってから初めてのことだった。歩いていると暖かくて、ついにはグローブ、ビーニー、ネックウォーマー、カッパの下まで全部脱ぎ捨てた。

本州に入って南下を続ければ、きっとこんな気候が当たり前になってしまうのだろう。
吹雪でネックウォーマーが凍り付くことも、寒さで夜中に目が覚めることも、朝起きるとブーツがガチガチになっていることも、ミソパンがパキンという音をたてることも、きっとなくなってしまうのだろう。
なんだかちょっとさみしい気もする。

4時00分。起床。昨日書き上げる前に寝てしまったブログの更新。朝食はビスケットとかぼちゃのスープ。食後にコーヒー。これじゃたぶんすぐに腹が減る。

テントから出ると空にはまだ星があって、一面の雪原には音がなかった。自分の息をする音以外何もない。吸い込まてしまいそうだ。まるで真っ白な雪が全ての音を奪ってしまったかのよう。

6時00分。出発。長万部まで約10kmといったところ。道路右手には線路がのびていたけど、線路の上に電線がないということは電車ではなく汽車なのだ。雪深いからなのだろうか。

8時30分。長万部市街地到着。跨線橋を登りきったところで、目の前に海が見えた。太平洋だった。いくつもの峠を繰り返し越えて、登り坂でつらくなっては何度となく空に向かって叫んで、やっと日本海側から太平洋側に移動した。歩いて5日の横断だった。

セイコマでパンとカップ麺。お腹を満たし、中ノ沢の国道沿いにある除雪ステーションで休憩。
その後は海沿いの国道をひたすら歩く。道はまっすぐで平坦で歩きやすいのだが、大型トラックがひっきりなしに行き交いちょっと辟易する。たまに風圧でよろけることも。

14時00分。国道脇にあった神社で海を見ながら休憩と昼食。

16時30分。八雲到着。久しぶりの買い物。スーパーに100均にコンビニとなんでもある。うれしくなってつい買いすぎてしまった。でも悲しいかな、全て食料品だった。
きっと日頃買いたくても何もなくて買えない鬱憤が溜まっていたのかも知れない。ストレス発散。おかけでなんだか嬉しくなったのと、北海道も残すところあと僅かという思いとで久しぶりにワインも買ってみた。

18時30分。八雲港近く、港の見える公園に不時着。テント設営。今日は日が差して暖かかったせいか、雪がしまっていてならしやすい。
3日続いたうどんの夕食も今日で最後。明日は何を食べようかな?

今日の歩行距離約41km。

写真1
冬のスタンドバイミー。

写真2
海だぁ。やったぞー!

写真3
今日のありえない。受話器を取るまで1時間はかかるのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿