2010年1月3日日曜日

歩3日目 北海道天塩郡幌延町

天候 降ったり止んだり後晴れ
気温 7時 -1.1度
   15時 1.1度

魔の3日間中日。僕は、冬の北海道がさらに好きになった。

5時00分。起床。まだ外は暗い。朝食はコーンフレーク。お湯に粉末ミルクを溶いて、そこにフレークを投入。甘さがいい。

6時45分。撤収完了。夜中テントを激しくバタつかせていた風が嘘のように止んでいる。今はそよ風程度でしかない。撤収も楽だ。準備運動をして出発。

7時00分。東の空が明るくなる。空に月。海に利尻島。低い雲に覆われてその頂は見えないが、海辺の赤い灯台の光がチカチカと綺麗だ。次第に雪が降ってくる。

8時07分。浜勇知で雲の切れ間から日の出を見る。雪は吹雪いたり止んだり。

10時45分。早めの昼食。ツナサンドイッチ。昨日の夜に作った。ちなみに明日の分もある。

12時00分。雪雲が消え、完全に青空が広がった。気温は0度と低いが日差しが気持ちいい。
それにしても冬の北海道は素晴らしい。美しすぎる。雪がすべてを覆って、見渡すかぎりの白だ。そして何もない。海と丘と空と一本の道。それだけだ。振り返れば歩いてきた道が、前を見ればこれから歩くべき道がどこまでも真っ直ぐ延びていて、音のない世界に僕だけがいる。そんな感覚。僕はあまり景色で感動しない質なのだが、これは泣ける景色だと思った。

12時30分。稚内の友人が差し入れを持ってきてくれた。おにぎりとみかん。彼は今日岩見沢まで行くのだそうで、途中にわざわざ寄ってくれたのだ。ありがたい。

14時00分。稚咲内到着。抜海から28km。今日の予定地だったのだけど、まだ時間が早いから先に進むことにした。次の目的地は幌延町のサロベツ原野公園。あの風力発電の風車が立ち並ぶところだ。距離はここから約14km。少し遠いが歩けなくない。ただ時間的に考えると、日没後の到着になるだろう。

16時00分。太陽が傾きオレンジ色になると、雪原が淡いピンクに染まった。気温は一気に落ち込み-3度。

17時10分。完全に日が暮れた。気付けば空にたくさんの星。路肩に大の字になって空を見上げる。こうやって寝ながら星を眺めるのが好きだ。

17時50分。目的地到着。早速テントを張り、夕食。今日はカレーにしようと思っていたけど、おにぎりがあったのでまたラーメンに。ごま油を垂らして風味とカロリーをアップしようとしたら、油が凍っていた。それもそのはず。気温は-5度を下回っている。おにぎりを内ポケット入れておいたのは懸命な判断だった。

今日は少し残業して歩いたから左膝が痛くなってしまった。無理は禁物ということか。
しかし魔の3日間といいながら、今日は景色に感動した。何もないから歩くには大変なのだが、何もないから素晴らしい景色があった。自然ていいな。改めて思った。

写真1
冬の北海道で、素晴らしい景色に出会った。

写真2
友人と。バックに利尻島があるのだが…。

おまけ
今日の衝撃写真。雪国ではたまに見かける。

6 件のコメント:

  1. 早速ブログを発見しました。宗谷岬の年越しではなべを振舞っていただきありがとうございました。ネイチャーストーブでホッケやソーセージを焼いていた者です。徒歩での旅は、大変でしょうが、お体に気をつけて是非目標を達成してください。

    返信削除
  2. ごま油って、凍るんですね^^
    そして、衝撃写真、もう、笑えません
    とにかく、無事を祈ります。

    返信削除
  3. 無事に着いたようで何より。
    今頃は天塩の温泉でぬっくぬく?
    俺は函館で食い倒れです。

    返信削除
  4. フジ山さん

    コメントありがとうございます。
    年越しではお世話になりました。
    炭火で焼いたホッケおいしかったですね!
    これからもよろしくです。

    返信削除
  5. タイ象さん

    ごま油も凍らせる北海道はすごいですよね!

    それにしてもドライバーの方も無理して欲しくないです。
    あんなのに突っ込まれたらひとたまりもありません。

    返信削除
  6. タイシさん

    函館で食い倒れかぁ~!
    いいなぁ。
    でも俺はB級グルメしか知らないけど…笑

    温泉は初山別までお預けです。

    返信削除