2010年1月8日金曜日

歩8日目 北海道増毛郡増毛町

天候 曇り後雪
気温 6時 -5.5度
   15時 1.6度

人間寒いと熟睡できないもので、いつも夜中に何度も目が覚める。そして時計が表示する時刻に目をやってはあまり時間が過ぎていないことを知らされる。普段ならまだたくさん寝られると喜べるのだが、今はちょっとがっかりする。早く朝になって欲しいのだ。

4時40分。起床。無風なのでテント撤収も楽。

6時00分。出発。バイパスではなく留萌市街地を抜ける。留萌は稚内を出てから初めての大きな町。中央バスの事務所を見つけ、自分が確実に南下してきていることを実感する。
町かどの豆腐屋に灯り。どの町でも豆腐屋の朝は早い。新聞配達の女性に国道までの行き方を教えてもらう。次の町は増毛。

8時40分。増毛郡に入る。目の前に雪化粧の雄冬岬。あれをぐるりと回り込めば石狩だ。札幌も近い。
今日は曇りのせいか日の光がさえぎられ、9時を過ぎても気温が上がらない。未だ氷点下。おかげで体の動きは鈍いままだ。

出発から10kmほど進んだところで突然左膝が痛みだし、前に進めなくなる。足を引きずるように歩く。1km歩くのに40分近くかかってしまった。
やっと見つけたバス停で膝を休める。しばらく休んでから歩きだすが、30分もしないうちに痛みだす。困った。寒いからかも知れないと、カッパの下を履いた。念入りにストレッチもした。携帯電話で膝の痛みに効くというツボを調べてマッサージもしてみた。とにかく今の僕にできることをやるしかない。
再びゆっくりと、膝に負担をかけないように歩く。スピードは半減した。

14時00分。予定より2時間半遅れで増毛到着。コンビニで遅い昼食。今日は行けるところまで行って、暗くなったらバス停で寝るようにしよう。バス停のベンチなら下からの冷気で目が覚めることもないだろうから。

ゆっくり歩けばなんとか歩けた。しかし左膝をかばうように歩くため、右足に負担がかかり、小指にできたマメがかなりじんじんする。いてもたってもいられなくなり、バス停に逃げ込んだ。すぐに右足の靴を脱ぎ捨て、小指に巻いていたテーピングをはがす。僕は自分の目を疑った。小指の爪が無いのだ。実際は大きく膨れ上がった血マメが爪を隠していたのだが、その腫れようは尋常ではない。
僕は極度な外反母趾で、内側に曲がった親指が他の4本の指を圧迫している。特に小指はひどく、もはや指の半分が薬指の下に潜り込んでいる状態だ。だから歩くたびに常に踏まれているわけで、長距離歩くと決まって血マメになってしまう。
すぐにナイフで皮を破き、血を抜いた。何度やっても気持ちのいい作業ではない。これでしばらくすれば治るのだが、また歩いてしまえば同じことの繰り返し。悩んだ結果、持っているプラスチックのまな板を小さく切り、薬指と小指の間に差し込んでテーピングで両の指を固定してみた。こうすればまな板が壁になり指同士が重なる事はない。試しに歩いてみたが、踏まれる痛みはない。なんとか解決できそうで一安心。

しかし膝の痛みと小指のマメにすっかり心が萎えてしまって、今日はこのままこのバス停に寝ることにする。まだ15時30分。あと1時間は明るいのだけど、無理をしない事にした。たまには調子の悪い日もあるものだ。
今日の歩行距離約20km。

写真1
あれを越えれば道央だ。

写真2
不思議な名前の橋。あえてそこだけ漢字にしない?

写真3
今日の心折れた場所。御殿のようなバス停。

6 件のコメント:

  1. おばんです〜
    休息も、必要かと。
    手ぶらならいざ知らず、
    常に小学生一人背負っていると思うと
    足腰には相当な負担ですよね〜
    指付きソックスとか、脱脂綿を挟むとか
    指付きソックスはホームセンターかワークマン(あるのかな)
    北海道のホームセンターと言えば
    ホーマックです^^

    返信削除
  2. うあぁ~ キツそう(><)

    膝は痛みがある時は安静が前提だけど
    そんな訳にもいかないですよね…

    膝用のサポーターつけると
    とりあえずは少し楽になると思うけど
    増毛…売ってるかな?

    足指は私も5本指ソックスに1票(^^)/

    返信削除
  3. ひざの痛みは、寒さからひざのダンパー機能が衰えているのだと考えると、
    対処方としては温熱サポーター(よくおじいさんおばあさんが使っているクリーム色のやつ)が、
    効果あるのではないでしょうか?
    あまり医学的な意見で無く申し訳ありませんが、薬局などで購入できるはずなので、考えてみてください。

    歩いているときも休んでいるときも寒さが厳しいと思います。
    しっかりカロリーを摂ってがんばってください。

    返信削除
  4. タイ象さん

    小学生ひとり!
    そうですよね、それくらいありますね。
    なんかそう聞くとすごく重そうなイメージ…笑

    指付きソックスかなり効果的でした。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. マミィさん

    膝はまだ少し痛む時もありますが、それほどではありません。
    かなりいい感じです。

    そして増毛にはなにもありませんでした…笑

    返信削除
  6. フジ山さん

    膝の痛みは寒さも関係しているみたいです。
    カッパを着てからあまり痛みません。
    なんとかいけそうです。

    カロリーはかなり気にして摂ってます。
    それでも足りていないと思いますが…

    返信削除