2010年1月11日月曜日

歩10日目 北海道石狩市望来

天候 吹雪後晴れ後猛吹雪
気温 6時 3.3度(バス停内)
   15時 -2.5度

6時30分。起床。風邪を良くしようと昨日は目覚ましをかけずに寝た。おかげで今日はすっかり朝寝坊。ゆっくり寝たので体のだるさはない。

7時20分。出発。風邪はかなりいい。完治とまではいかないが、これなら歩ける。
ところが天候にやられる。吹雪いているのだ。しかも向かい風。雪が目に入って前が見えないので、今回初めてのゴーグル装着。かなり見やすくなった。が、向かい風はとにかく歩きにくい。
気付けば行き交う車のナンバーが、旭川から札幌に変わっている。

8時20分。浜益の市街地到着。てっきり昨日の集落が浜益の中心地かと思っていた(浜益郵便局とかあったのだ)のに、ここがそのようである。セイコマもあった。まぁそれはいいのだけど、そのセイコマで休憩ついでにレジにいたお姉さんに次の町厚田までの距離を聞いてみた。すると距離はわからないけど車で30分くらいとのこと。車で30分。歩きだと7時間くらいだろうか。浜益は吹雪いていても、厚田は晴れていることがありますよ、とも言った。そうか。それはぜひともそう願いたい。

10時15分。今日最初のトンネルにたどり着く。しかしここまで1時間半の登り坂。ゆっくりとした登りではあるが、荷物を背負った身にはかなり堪える。
しかし果たしてお姉さんの言う通り、トンネルを抜けると穏やかな天候に変わってしまった。風はまだ残っているが、雪は降っていない。雲もまばら。歩きやすい。
峠を越えると、海沿いの平坦な道になった。いくつかのトンネルはあるが、平坦な道は足腰に余計な負担がかからず楽である。

この辺りの海はいい色をしている。深い青がいい。雲の切れ間から太陽の光が漏れて、青の上に光の帯ができていた。とても神秘的だった。

15時00分。厚田に到着。やはり7時間近くを要した。セイコマでエネルギー補給。今日は次の町望来(もうらい)まで進みたいので気合いを入れて再出発。

しかし厚田の町外れまできて猛吹雪。さっきまでは太陽が見えていたのに。こうもいきなり天候が変わるものか。向かい風の吹雪でまたも前が見えない。急いでゴーグルを装着。しかしホワイトアウトでゴーグルを着けても同じことだった。車も徐行するほどで、この中を歩くのは危険と判断し避難場所を探す。やっと見つけたのは分譲地の案内施設横にあるトイレ。トイレというのもどうかと思ったけど、背に腹は変えられない。中に逃げ込んだ。綺麗なトイレでよかったのだが、外は相変わらずの猛吹雪。

10分ほど待つと、いくらかは前が見えるようになった。いつまで休んでもいられないので歩きだす。と、1台の車から呼び止められた。稚内の友人だった。これから稚内に帰るところで、僕の様子をわざわざ見に来てくれたのだ。ありがたいことだ。彼の車で小休止。おにぎりにみかんの差し入れも。そろそろ生野菜と果物に飢えてきていた頃なのでみかんは正直嬉しかった。少しの間話をして別れる。次は彼にいつ会えるだろう。

友人が言うには、ここから望来まで約10kmらしい。現在16時20分。到着は19時くらいだろうか。

しかしここからの10kmが半端ではなく大変だった。この旅一番の大荒れ。空がありったけの怒りをぶちまけたように荒れ狂っていて、しかもそれが向かい風だ。強烈な風は一歩も前に進む事ができず、低姿勢でそれが行き過ぎるのを待つしかなかった。たったの500m進むのに30分近くかかった時もあった。体力は一気に削りとられ、足取りは重い。

やっとの思いで4km進むと、古譚という町に出た。バス停を見つける度に、もうここでいいのでは、と思った。でも中に入ることはなかった。あと6km。膝やマメの痛みで思うように進めない日があった。今日も負けるのか、そう思うとここで休むわけにはいかなかった。

もうどれくらい歩いただろう。へとへとになりながら歩いている。今自分が海沿いにいるのか山に入ったのか、それさえもわからなくなっていた。その頃には完全に夜で、ヘッドライトの明かりを頼りに歩いた。ライトに照らされた雪が目の前を猛烈な勢いで飛び去っていく。ちらちらと輝きながら飛翔する雪を見て、あぁ綺麗だなと思う自分がいた。

街灯がぽつりぽつりと現れて、町が近いことを教えてくれた。まだ町の明かりは見えないが、確実に進んではいるようだ。
そこから30分。ついに望来の町中に到着した。セイコマの明かりを見つけた瞬間、叫んだ。やった。やっとたどり着いた。暖かい店内に入ると、ネックウォーマーが凍り付いていることに気が付いた。3時間以上の長い戦いだったのだ。

思えば無謀な10kmだったかもしれない。もし誰かとパーティーを組んでいたら、僕は間違いなく歩かなかっただろう。それほど荒れていたのだ。
それでも歩ききった達成感は大きかった。それが単なる自己満足だとしても。

今日の歩行距離約40km。

写真1
ゴーグル装着。完全に怪しいヤツ。見かけたら110番。

写真2
光の帯。神秘的。

追記
皆さんからのたくさんのコメントありがとうございます。膝やマメについてのアドバイス、大変参考になります。
膝はストレッチとカッパを着込むことで、マメは指付きソックス(ひとつだけ持っていたが、くるぶし以下のスニーカータイプだったため履いていなかった)に変えることでなんとか回復傾向にあります。おかげで昨日今日と順調に距離を稼いでいます。
本当にありがとうございます。僕はまだまだ戦えそうです。

携帯電話のバッテリーの制限上、毎日コメントを返せませんが、どうぞご了承ください。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 回復傾向で何よりです
    安全第一、健康第一。
    罰ゲームじゃないでしょうから^^
    ゴーグル付けての歩き 確かに不審者?!(失礼)
    くれぐれもクルマにはお気をつけ下さい。
    ま、こちらとしては、
    反射素材をあちこちに付けるくらいしか手がありませんが・・・。

    返信削除
  2. やったね~ 
    今日の歩行距離40kmは特にすごい!

    大きな自信になったのではないでしょうか?

    イェ~イ(^^)V

    返信削除
  3. タイ象さん

    ゴーグル、悩んだ末に持ってきたのですが正解でした。なければかなり厳しかったかと。

    マメは意外と早く治るので、これからもガンガン歩けそうです。

    返信削除
  4. マミィさん

    やっと40km出せるようになりましたよ!
    ホント自信つきます。

    本州入って冬装備を解除したらもう少し伸ばせるかな?

    返信削除