2010年1月13日水曜日

歩12日目 北海道札幌市

天候 晴れ時々雪
気温 6時 14.1度
   15時 2.9度

昨日、6日ぶりの風呂に入った。久しぶりに見る自分の裸に驚きを感じた。足の、特に太ももが一回り細くなっていたからだ。そして全体的に筋張っている。例えるなら、マラソンランナーのような(もちろんそこまで鍛えられたものではないが)感じだ。
きっと長距離用の体になりつつあるんだな。一回り細くなった足を見て、逆にちょっとだけ頼もしく感じられた。

8時20分。起床。ゆっくり、たっぷり、熟睡できた。やはり布団はいい。寝起きに温かいココア。ほっとする。
朝ごはんは雑煮だった。新年になったというのに餅さえ食べていない僕のために作ってくれた。京都出身の彼女が作ってくれたそれは、白味噌仕立ての初めて食べる味だった。京都で雑煮と言えば白味噌らしい。ほんのりと甘く、優しい味だった。

昼食までしっかり頂いて14時20分、出発した。目的地はここから約10km。もうひとりの友人宅だ。彼もまた共通の旅仲間(現在札幌には共通の旅仲間が6人もいる)で、本来は彼の家にお世話になるはずだったのだけど、仕事が多忙なのと体調を崩していたため昨日は泊まらなかったのだ。今日は体調も良くなったと言うことでおじゃました。

18時00分。友人宅到着。10kmの道のりはゆっくり歩いて3時間だった。途中から雪が降り、しんしんと降るそれは札幌の町を白く包んでいくようだったが、日々の工程からすると10kmというのは準備運動程度に感じられた。

仕事からの帰りを待ち、友人と久しぶりの再開。そして続々と旅仲間が集結。6人+1人(赤ちゃん)のフルメンバー。もちろん昨日お世話になったふたりもだ。

その夜は鍋を囲んでの楽しく賑やかな夕食となった。僕は久しぶりに酒を飲み、とてもいい気分だった。いつぶりだろう。大勢と話が出来て、少しはしゃいでいたかも知れない。だけどそれだけ楽しかったと言うことだ。そして、集まってくれた仲間には本当に感謝したい。

「ところで、なかちゃん(僕は旅仲間からそう呼ばれている)は何がしたいの?」
久しぶりに再開した旅仲間のひとりから開口一番言われた言葉。その言葉がいつまでも頭の中で消えなかった。

今日の歩行距離約10km。
ちなみに昨日の歩行距離は約41km。

写真1
大集結。旅で得た最高の宝物。

写真2
これが噂のセイコーマート。何もない国道にオレンジの看板を見つけると、本当にほっとする。

2 件のコメント:

  1. 『何がしたいの .....?』 その時、何て答えたの???
    また、ゆっくり会える時に聞きたいな.....

    返信削除
  2. 848さん

    なんて答えたっけな…笑

    またゆっくり酒でも飲みましょう。

    返信削除