2010年1月16日土曜日

歩16日目 北海道虻田郡倶知安

天候 雪時々晴れ
気温 6時 4.8度(室内)
   15時 14.9度(室内)

初の休息日。今日はまったく歩かない日。
本当は毎日少しでも歩くつもりだったのだけど、今日はやめ。理由は友人に会うから。人に再会するというのは旅を楽しむための大きな要素でもあるので、きっとそれもありなんだと思う。

10時00分。起床。かなりゆっくりと寝た。いつものくせでまだ夜が明ける前に目が覚めたのだけど、今日はその必要もないと温かい布団の中で安心してまぶたを閉じた。幸せの二度寝。

14時00分。遅い昼食も兼ねて温泉に出かける。今日もかなり雪が降っている。辺り一面真っ白。道の脇は雪の山で、町の至るところで人々が除雪をしている。
町のどこからでも眺められるはずの羊蹄山も、今は姿を現さず。

スキー場があるひらふ地区まで車で移動してラーメンの昼食。久しぶりのラーメン(インスタントは食べているが)に満足。食べたあとは温泉。ゆっくり浸かって疲れを癒す。幸せ。その頃には青空が垣間見え、羊蹄山も姿を現した。しかしその山頂には笠雲が。まだまだ雪は降りそうだ。

帰り道に買い物。2泊3日の工程を終え、食糧が底をついたのだ。とりあえず2日分の食糧とビスケットなどのお菓子、それと練乳を。
これで長万部までは歩けるだろう。その後は噴火湾をなぞり、森から函館へと抜ける予定だ。

夜は再度ひらふへ行き、友人たちと再会した。僕が初めてニセコに籠もった時からの知り合いで、もう5年になる仲だ。冬だけの付き合いだが、その関係は深い。
馴染みの居酒屋(僕が先シーズン働いていた)で乾杯。楽しい時間は瞬く間で、時計の針はあっという間に進んでいった。

今日の夜もかなりの冷え込み。夕方18時の外気温は-12度だった。朝方はさらに寒いだろう。テントだったらさぞ寒かっただろうが、今日も温かい布団で寝られる幸せを噛みしめて。

今日の歩行距離0km。

写真1
姿を現した羊蹄山。美しい。

写真2
雪山仲間と。いい顔2。

2 件のコメント: