2010年1月21日木曜日

天候 曇り時々雨
気温 6時 3.5度
   15時 8.0度

今日はあまりスピードが出なかった。稼働時間は長いのに、昨日までの距離が出ない。やはり疲れが溜まっているのか。
予定では明日の夕方5時のフェリーに乗って青森に渡るつもりだったのだけど、半日ずらして明日は函館でゆっくり温泉でも入ろうと思う。
毎日暗い内に歩き始め、暗くなるまで歩いて、へとへとになってテントを張るを繰り返しているので、風呂に入る時間もない。明日は温泉でゆっくり温まって疲れを癒そう。そう思ったらなんだか嬉しくなってしまった。たまにはリフレッシュも必要ということか。

3時40分。起床。暖かい。というよりは寒くないと言った方が妥当か。気温がマイナスではない朝は久しぶりのような気がする。
昨日全て水を使いきったので、スープもコーヒーもなし。りんごジュースはある。
しかし4時前に起きると、朝というよりはまだ夜中だ。

5時20分。出発。いつもよりかなり早い。
生暖かい風が気持ち悪い。天気図を見ると北に低気圧がある。そのせいで南からの暖かい空気が流れ込んできたのだろう。

時折雨がぱらついた。この暖かさなら雪ではなく雨にもなるだろう。北海道で雨に打たれるとは。
気にならない程度の雨なのだが、それよりも路面が濡れて、大型トラックの巻き上げるしぶきの方がいやらしい。

9時30分。落部到着。バス停で休憩していると雨。しばらく雨宿り。雨足が弱まったら出発。雨は、降ったり止んだりわ繰り返している。

12時30分。バス停で昼寝。ベンチの上に座布団が置いてあって、ちょっと横になったと思ったら30分経っていた。朝早かったからか、疲れているのか。たぶんその両方だ。

再び歩き始めると目の前に駒ヶ岳。白く薄い膜が視界をさえぎっているようで、うっすらとしか見えない。山頂付近の積雪部分は空と同化して奥行きがない。いつか登ってみたい山だ。
雨は、ほぼ上がったようだ。

15時00分。森の道の駅着。トイレ休憩と2回目の昼食。ここから函館まであと40kmちょっと。もう少し進んでおきたいところ。

今日もまた夜がやってきた。森から七飯に抜ける峠の途中だが、途切れることのない交通量にこの辺が限界だ。
18時00分。脇道に入っていき、たぶん農場と思われる片隅にテントを張った。この辺はもう雪が少なすぎて、林の中にはテントを張れそうもなかったのだ。
夕食のラーメンを食べて、寝袋に入ったらあっという間に寝てしまった。

今日の歩行距離約38km。

写真1
駒ヶ岳。うっすらと。

写真2
コンビニで見つけた夢の共演。大自然とおやっとさぁ。

写真3
今日のありえない。逃げ場なし。命懸けなのだった。

1. 命がけの橋!
    歩く人のこと考えてない・・・
    でも、ご無事で何よりです。

2. タイ象さん

本当ですよ!
    まったく歩行者のこと無視ですよ。
    かなりびびりなから渡りました。

罰ゲームみたいでした…