2010年1月23日土曜日

歩22日目 青森県?郡風間浦村

天候 雪(北海道)後曇り(青森)
気温 6時 6.3度(室内)   15時 -1.5度

ついに厳冬の北海道を脱出した。長く辛い道のりだった。毎日が戦いだった。僕は、少しくらい成長出来ただろうか。旅は、今日から次のステージに突入する。

僕はこの日本縦断をいくつかのステージに分けて考えている。まずは東京を分岐とする東日本と西日本。そしてさらにそれを細分化して、5つのステージを設けている。

1stステージ 稚内〜函館 北海道編
2ndステージ 青森〜東京 奥州北関東編
3rdステージ 東京〜京都 東海道編
4thステージ 京都〜山口 山陰編
5thステージ 福岡〜鹿児島 九州編

寒さはダントツに北海道だが、距離は青森〜東京間が一番長い。今日からその奥州北関東編に突入するのだ

6時20分。起床。7時前には仕事に出る友人はもう起きているようで、部屋には居なかった。僕も出発できるように荷物をまとめる。

6時45分。出発。友人と握手をして別れた。今度はいつどこで会えるだろう。
雪が降っている。北海道の最後にふさわしい。ここからフェリーターミナルまでは近い。ジャケットのフードを深く被り、歩き始めた。

フェリーターミナルに到着し、受付けを済ませる。待ち合い室で待っていると、9時10分に乗船のアナウンス。係員にチケットを見せ、隣に停泊している青森行きのフェリーよりも一回り小柄な大間行きのフェリーに乗り込んだ。その瞬間、僕の足はついに北海道の大地から足が離れた。稚内から一歩づつ進んできた道も、ここで終わった。宗谷岬を発ってから22日目のことだった。

大きな汽笛を鳴らした船は、ゆっくりと函館港を離れた。雪の函館が白くぼやけて、小さくなった。少し感傷的になるのも仕方ないだろう。

雑魚寝タイプの2等客室に戻り、携帯電話で日記を書いていたが、どうにも揺れるフェリーに気分は最悪。かなり海が荒れているみたいだ。僕は、船の揺れに弱い。これだけ揺れると目を閉じて横になっているのが精一杯だった。

11時10分。フェリーは大間港に着岸した。結局到着まで横になったままだった。しかも少し酔っている。頭が痛い。フェリーを降りてターミナルの待ち合い室のベンチに座ると、しばらくぐったりしてしまった。本州に降り立った感慨など欠片もなかった。我ながら情けない。

13時45分。日記も書き終え、気分も晴れてきたので改めて出発。第2ステージの始まりだ。
港からすぐに国道279号には乗れるのだが、せっかくの大間なので大間崎まで歩いた。そこは本州最北端の地だ。

14時30分。大間崎到着。懐かしい景色。数年前ここのキャンプ場にテントを張った。その時はバイクで、北海道に上がる途中だった。今日はその逆。北海道から歩きで下りてきた。
夏には観光客もキャンパーもたくさん居るのだろうが、この時期の大間崎にはひとっこひとり居なかった。ただ激しい風だけが吹き荒れていた。空から聞こえるうなり声のような風音が、余計に寂しさを感じさせた。写真を数枚撮ってその場を後にした。

国道279号はしばらく海沿いを走る。左手には津軽海峡。海の先には北海道が見える。あれは恵山だろうか。ここから距離にして20kmもない。たったそれだけの距離なのに、ついさっきまでそこに居たのに、すでに北海道は淡い思い出となっていた。

さすが本州と言うべきか。雪はほとんどない。もちろん山に入れば豪雪なのだろうけど、海沿いにはない。歩きやすいが気温は-2度とまだまだ低い。

16時30分。道の隣にレストハウスを発見。冬期間は閉鎖されていたが、くの字型の建物の作りをしていて、絶好の風よけになる。風が強く、テントを張る場所が限られているのでこれにはかなり悩んだが、まだ明るくあと1時間は歩けるので泣く泣く諦めた。4km先に欲しかった。

17時30分。小さな漁港に到着した。この漁港を過ぎるとまたしばらく何もないだろうから、そろそろテント設営といきたい。少し辺りを偵察し、波堤を背にプレハブ小屋の脇にテントを張った。これで少しは風よけになるだろう。
本州初日の夜は、荒れた海の音を聞きながらのテント泊となった。

今日の夕食はカレーパスタ。作り方は至って乱暴で、まずは少なめのお湯でパスタを茹で始める。適当な頃合いで玉ねぎと乾燥にんにくを投入。パスタが茹であがったら茹で汁は捨てずに直接カレールーを投入。よく混ぜれば出来上がり。コツは茹で汁を少なめにすること。そうすると程よい感じでルーが混ざる。多くてもスープパスタみたいでおいしいのだけど。ちなみに具材はなんでもいい。

しかしたまにこうやって僕の貧乏野宿レシピを書いているけど、果たしてこれを読んで面白いのかが疑問。出発前に友人がどんなものを食べているのか気になるから、たまにブログに書いてと言っていた。女の子らしいお願いだと思ったけど、実際書いてみるとなんの華もない気がする。でもまぁお願いされたので、また懲りずに書いてしまうのだろうけど。

今日の歩行距離約15km。

写真1
海峡フェリーで脱北。ちなみにこれは青森行き。大間行きは一回り小さい。

写真2
さよなら北の大地。ありがとう皆。少しは成長できたかな?

写真3
なんだかさみしい大間崎。マグロが有名。海の向こうに北海道があるのだけど…。

3 件のコメント:

  1. 本州上陸、まことにおめでとう御座います。
    いやはや、今年は、元旦の宗谷岬以降このブログとgoogle mapの比較をして今日はどの変にいるんだろうというのを確認するのが、毎日の楽しみになっていました。ついに、本州上陸というのを読んで、すごくうれしくなりました。
    まだまだ先は長く、大変なことも多いでしょうが、少しずつ頑張って下さい。

    返信削除
  2. あれ、茂樹になっちゃった?
    フジ山のコメントだと考えてください。
    なんか間違えたかな?

    返信削除
  3. フジ山さん

    ブログチェックありがとうございます!
    しかもGoogleマップと比較まで…
    嬉しい限りです。

    ついに本州ですよ。
    でもまだまだこれから。頑張って歩きたいと思います。

    返信削除