2010年1月23日土曜日

北海道編 あれこれ

元旦に宗谷岬を出発した北海道。寒さに凍えながらもなんとか無事に歩き切ることができました。
そこで簡単にデータをまとめてみました。
まぁ後で自分が見てわかりやすくするためなんですけどね…笑


・日数 21日

テント泊 10
バス停泊 4
道の駅休憩所泊 1
知人宅泊 6

北海道ではトレーニングのためになるべくテント泊にこだわりました。この数字はその結果だと思います。
これからは距離も稼ぎたいし、雪もないので道の駅なんかの施設を存分に利用していきたいと思います。テントの設営と撤収がないだけでもかなりの時間短縮につながりますので。
意外に知人宅が多かったです。温かな布団で寝られる夜は幸せでした。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。僕は幸せ者です。


・歩行距離 600km強

これはインターネットで僕の歩いた道の距離を調べて、さらにそこへ寄り道分をプラスした数字です。大体合っているのかな?
歩きなのでどうしてもはっきりした距離を出せませんが、自分自身あまり距離にはこだわってないのでこれでよしとします。笑


・費用 3万数百円

僕は細かいメモを取ったりするのが大の苦手なので、何にいくら使ったのか記録していません。なので記憶を頼りに大体の話しななります。
当然食費が一番かかっていて13000円くらい。朝昼晩の食事、行動食、飲み物全て含みます。
知人宅にお邪魔した時のお土産代と飲み代が11000円くらい。
大間へのフェリー代が2200円(知らない内に値上がった。高い!)。風呂代が1300円(3回分)。地図が1000円。その他雑費が1000円くらい。あとはすごいお坊さんへのお布施が1000円となっています。

少し予算オーバー気味ですが、まぁこんなもんでしょう。ただ、体重がかなり痩せてきているので、もう少し食事に気を使っていこうかと。


ちなみに、最高到達地点は毛無峠の650mで、最低気温は赤井川でのマイナス12度でした。


次は青森〜東京間の奥州北関東編です。ここが一番距離があるので頑張って歩きたいと思います。

4 件のコメント:

  1. 毎日読んでたよ。
    本州でも気をつけて!

    返信削除
  2. タイシさん

    ありがとー!
    ついに本州だよ。
    まだまだ雪の中だけど、ガンガン歩くぜ~

    返信削除
  3. 本州でも車に轢かれないように!!

    返信削除