2009年12月15日火曜日

旅装備 衣編


身に着けるもの。冬の北海道発なので寒さ対策が第一。

[頭部]
ビーニー×2
ネックウォーマー×2

[上]
インナー:ポリエステルのロングTシャツ
ミッドウェア:フリース&インナー用ダウンウェア
アウター:スノーボード用ウェア

[手]
インナーグローブ×2
スノーボード用グローブ
ウェットスーツ素材のグローブ

[下]
インナー:ジャージ(一応ポリエステルだし…)
ミッドウェア:ポリエステルのカーゴパンツ
アウター:レインウェア

[足]
厚手の靴下(ウール混だったっけかな?)
それっぽいブーツ

以上で戦います。

ビーニーとネックウォーマー、インナー用グローブは予備をひとつずつで2つ。ウェットスーツ素材のグローブは丈夫だし暖かいので重宝しています。外での細かい作業用。
フリースとダウンウェアは行動中に両方着ると暑すぎると思うので、温度によって切り替えていく感じ(夜は全部着ると思うけど)。
靴下は3足くらいで足りるだろうか?寝るとき用のもいるよなぁ…。
ゴーグルを持っていくか思案中。荷物に余裕があれば持って行くかも。
さすがに平地なので重登山靴に冬用ロングスパッツまではと思い、なるべく暖かそうなブーツを選んできました。それっぽいけど全然本格的ではありません。大型量販店で買いました。そしてどちらかと言うと蒸れとの戦いになるんじゃないかなと。で、朝起きてブーツが凍ってるのはちょっとショックなので、枕代わりにできれば幸いです。
レインウェアも持って行きます。ゴアテックスの上下です。これを上のアウターにしてもいいのですが、スノーボード用のウェアの方がフードの形状も良く、ベンチレーションも有りと機能的に上。ただかなり年季が入っているため撥水性は負ける…。
あとは着替え(Tシャツやパンツ)が数枚といったところでしょうか。
とりあえず色々考えてみての結果ですが、実際やってみないとどうなのか僕にはわかりません。それでも山と違って、足りなければ途中で買い足せると思うと精神的にものすごく楽なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿