2009年12月19日土曜日

0から1

ついに動き始めた今回の旅。実は僕的にいろいろ初体験が満載の旅でもある。まず前回も触れたようにヒッチハイク。この旅最初の初体験であり、同時に最大の難関と考えている。


午前10時半。予定よりだいぶ遅れた出発となった。朝の天気予報では今日一日大雪と言っていたが、雪は降っていない。それでも確かに黒く重い雲が空一面を覆っている。
まずは国道まで行こう。そこでヒッチハイクしよう。そう考えていた。町中よりも青森まで延びる国道7号の方が良いだろう。明後日までニセコに到着しないといけないから、出来れば今日中に青森まで進みたいところだ。

国道に歩いて出るまでの30分。実際青森までヒッチハイクは難しいだろうと考えていた。奇跡的に長距離を走る車でも捕まえないかぎり、300km以上進むことは今の僕には困難に思えた。
行けるところまで行こう。うまく行けば秋田市過ぎまで行けるかもしれない。あとは電車にでも乗るしかないな。どこでどうするかはその時に考えよう。それが僕の出した計画とも呼べない計画だった。

国道に出る。やるぞーなんて思いつつもなかなか手が挙がらない。気持ちではやろうと思っても体が拒んでいる、そんな感じだ。それでも意を決して手を挙げる。人生初のヒッチハイク。片側2車線の国道はそれなりに車が走っているが、止まってくれそうな気配はまったくない。15分ほど立っていたが不発。段々に寒くなってきた。それもそのはず気温は3度。気付けば雪まで降り始めている。

立っているだけでは寒いから、歩きながらヒッチハイクをすることにした。北に向けて歩きながら、背後から車が来るたび手を挙げた。

20分歩いた。雪と風は強くなる一方で、車は一向に止まらない。ガード下で休憩をとる。ため息ひとつ。まぁこんなもんだろうという気持ちもあった。が、全然嫌な感じではなかった。また旅が始まったという悦びの方が強かった。
再び歩き始める。と、1台の車が僕の前に止まった。やった!駆けよる。運転席には「どうぞ」の仕草をする若い女性。ありがとうございますとお礼を言って車に乗り込んだ。
「家に帰る途中で、ホントすぐ近くなんですけどいいですか?」
と言うお姉さん。
「いやもう全然いいです」と僕。
目的地は?と言うので北海道ですと答えると、かなり驚いていた。とにかく止まってくれたことが嬉しくて、会話の中で何度もありがとうを言ったように思う。そんな会話を10分ほど楽しんで、そのまま国道に降ろしてもらった。

たった10分の距離だったけど、僕にとって大きな一歩になったのは言うまでもない。なに事も0から1に変わるときが一番大変なのだ。

新たなエネルギーをもらって歩きだす。するとものの10分で車が止まった!
「象潟までだけどいいかい?」
おじさんは快く僕を乗せてくれた。この頃になると雪と風が激しさを増し、かなり冷え込んでいた。車でも視界が悪く時速40kmしか出せないほどだった。僕は寒い外から暖かい車内にいきなり入ったので汗が吹き出してきて、だけど広い後部座席を使わせてもらえたおかげできちんと体温調節をすることができた。

1時間ほどで象潟に到着。山形県を抜けて秋田県に入っている。お礼を言って車を降りると時間は12時50分だった。まだまだ行ける。だけどトイレにも行きたい。近くにコンビニもなく、象潟駅まで歩く。ついでに待合室で昼食を食べ、一息ついた僕は歩いてのヒッチハイクを再開した。


写真
象潟の海。ひゅるり〜。演歌の世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿