2009年12月15日火曜日

旅装備 その他編


小物が意外と大切。

バックパック
スコップ
ヘッドライト
ミニライト
コンパス
カラビナ
アーミーナイフ
ホイッスル
細引き
ライター×2
マッチ
ろうそく
まな板
タイラップ数本
ガムテープ
瞬間接着剤
ファーストエイドキット
トイレットペーパー
ジップロック数枚
ポリ袋数枚
タオル×2
洗面用具
予備の電池
デジタルカメラ
携帯電話&充電器
郵貯カード
保険証のコピー
現金


思いつくものを並べてみました。もしかしたら他にあったかもしれませんが、大体こんなところです。
バックパックはKarrimorのCougar70-95。たくさん入る。キャリーモア。
スコップは雪がなくなったら役目は終了なので、北海道を出たら装備から外すと思います。
ガムテープは芯を抜いて潰しますが、トイレットペーパーは芯を抜いていません。好みです。
ここにあるまな板はまな板としてではなく、テント内でストーブを使うときの敷物としてです。
本は数少ない娯楽なので持って行きます。読みきったら途中で買います。バイクで旅していたときは、知り合った旅人と本の交換なんかもしていました。あの本は今頃どこに行ってるかなぁ。
保険証はなくすと怖いのでコピーを持ちます。とりあえずは保険者番号が分かればいいです。どうしても必要な場合は郵便局留めなんかで郵送してもらいます。
あと、旅をするなら郵貯です。手数料がかからないのはもちろん、どんな小さな町にもあるので旅人には頼もしいです。なので現金は必要な分だけ持ち歩きます。

***

装備紹介はこんな感じです。
これだけでも全部をバックパックにつめると結構な量です。15kgくらいになると思います。
歩いて歩いて距離を稼ぐにはちょっと重いかも。食料をはやく食べてしまいたいところ。

以上、ラフに紹介してみましたが参考になりますかね。なりませんね。そもそもなんの参考なんだって話です。うーん。やっぱりこういうことは専門書に任せるとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿