2009年12月15日火曜日

旅装備 食編


食は娯楽になりうるか?

[装備的なもの]
ストーブ
ガス
クッカー
マグカップ
魔法瓶
水筒
アルミボトル
はし&スプーン
まな板

[食品]
無洗米(1kg)
パスタ
缶詰
マルタイ棒ラーメン
レトルトカレー
ドライフルーツ
カロリーメイト
シリアル
インスタントのスープ
コーヒー

[調味料]

胡椒
一味唐辛子
ごま油
コンソメの素
トマトペーストの素
うどんつゆの素
めんつゆ
マヨネーズ

旅の予算が少ないので、やっぱり基本的に自炊となります。ひたすら歩く旅ならば、食べることはかなりの楽しみとなるはずです。なのでおいしい物を作って食べたいと思うのは山々なのですが、当然背負える量には限界があります。持っていきたいけど、持っていきたくない。葛藤。
山登りなどをされている方なら「うんうん」とうなずいてくれると思いますが、単独行ならば自分自身の中でどうにか折り合いをつけなければいけない難しい問題なのです。ちょっと大げさすぎましたか。でもそういうものです。
装備品はまぁこんなものかと。きっと魔法瓶が一番活躍するのでは?なんて思っています。
食品は山登り用に買ってあったものがほとんどです。現地でいくらでも買えるんだしちょっと多すぎ?と思いますが、北海道は町から町までが結構離れているので一応持って行きます。
調味料。悩んだなぁ。塩、胡椒、一味唐辛子はフィルムケースに入れています。そうするとめんつゆ、マヨネーズ以外はクッカーに入ります。めんつゆは小さなペットボトルに入れてます。
クッカーはステンレス製を使っています。歩き用に軽いチタンのものが欲しいのですが、なにせ高価。それに米が炊きにくい。アルミは軽いし安いのですが、ステンレスより匂いが気になるので僕は使っていません。
まな板は薄いものをクッカーに収まるように丸く切って使っています。包丁はありません。ナイフで十分。
で、これだけ持って行きながら、寒いとラーメンばかりになりそうです…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿