2009年12月31日木曜日

歩き前夜 〜宗谷岬でカニ鍋を〜

大晦日。歩き前日。

ついに明日から徒歩旅が始まる。思い立ってから半年。いろいろと準備をし、気持ちを盛り上げてきた。そして今日出発前夜。早かったな、そう思う。あっという間だった。

明日からのことを思うと、期待と不安がない交ぜになってなんとも落ち着かない。意味もなく立ち上がっては屈伸なんかをしてみたり。明日からの天候はどうなんだろう?予報では大荒れと言っている。今日の稚内は嵐の前の静けさか。風もなく晴れて、この上なく穏やかだ。そして僕はどれくらい歩けるのだろうか?今までの経験から想像してみても、それは憶測にすぎないし、さっぱりわからない。わからないから不安で、だけどワクワクするのだ。とにかく自分にできる範囲で頑張るしかない。

今、出発地点の宗谷岬に来ている。友人と共に日本最北端で年越しキャンプだ。
ここ宗谷岬では、誰が言い始めたわけではないが、年越しキャンプが恒例になっている。全国から愛すべき馬鹿たちが集まり、新年を日本最先端で向える。極寒の岬にテントを張り、年を越す。なんて馬鹿で愉快なんだろう。実は僕も一度来てみたかったのだ。

そんな大晦日は、友人の提案でカニ鍋をすることにした。大鍋に、たくさんの野菜と2ハイの毛ガニ。集まったみんなで食べるために、ゆうに10人分はある。なぜそこまでするのか彼に聞いてみると、地元民として旅人たちを迎えたい、そういうことらしかった。彼も以前バイクであちこち旅をしていた。その時にたくさんの親切をもらったらしい。だから今度は自分が旅人に還したいのだという。素晴らしいと思う。今夜はさぞうまいカニ鍋になるだろう。

今も続々と人が集まっている。車、バイク、自転車、徒歩。移動手段は様々だけど、みな目的はひとつ。見知らぬ者同士なのだけど、そこに俗世の壁はない。

僕は、最北の岬で良い年が迎えられそうだ。
どうぞ皆さんも良いお年を。

写真1
日本最先端の碑。おなじみ。

写真2
愛すべき馬鹿共。

4 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます!

    2010年新年の花火を見る

    http://fireworks2010.blogspot.com/

    http://vitas-vitas.blogspot.com/

    返信削除
  2. おお!強者どもが集まっているんですね!
    愛すべき強者どもへ幸ある事を祈っています!
    南の空より

    返信削除
  3. Jupiter Familyさん

    あけましておめでとうございます。
    最北端の花火も綺麗でしたよー

    返信削除
  4. タイ象さん

    強者ですねー。馬鹿ですねー。
    タイ象様も、良い一年を。
    最北端より。

    返信削除