2010年2月12日金曜日

歩42日目 茨城県水戸市

天候 曇りのち雪
気温 7時 5.5度
   17時 3.1度

ゼンマイ仕掛けのオモチャを思い出す。

僕は、ゼンマイ仕掛けのオモチャのようだ。朝起きると背中に付いたネジはいっぱいに巻かれていて、勢い良く歩きだす。出だしは好調。動力はたっぷり蓄えている。

しかし日も暮れると、背中のネジはもう伸び切ってしまう。カタカタと、かろうじて足を動かす程度のものとなる。

もう足を支えているのは気持ちだけだ。
頑張ろうという気持ち。
励ましてくれる人達の気持ち。

そういうものに僕は支えられている。

6時00分。起床。またしても朝起きられず。やはり体力を回復するために、6時間睡眠を体が要求しているのかも知れない。
夜中に降り始めた雨は上がっていた。濡れた草の匂い。波の音。キャンプらしい朝だ。朝食はお湯を沸かしてコーヒーにサンドイッチ。いつも通り。

近くにゴルフ練習場があるようで、朝も早くからボールを飛ばすいい音が聞こえる。
今日は午後から雨予報。寝袋、着替えなどをポリ袋にに入れ、カッパをすぐに取り出せるよう荷物の一番上に入れた。

8時30分。出発。今日の目的地は水戸。ここから50km以上ある。歩き出しがこんな時間だし、午後から雨予報とあって到着は極めて困難かと思う。

10時30分。日立市に入る
国道6号はまだ海の側を走っているが、この先市街地に向けて次第に海から離れてしまう。この先太平洋を見るのは東京を過ぎてからになるだろう。それまでしばらくのお別れだ。

13時30分。日立駅を通過。昼をとっくに過ぎたというのにまだ20kmしか進んでいない。全体の半分も来ていない。今日もかなりの残業になるなぁ、なんて思って一生懸命歩いていた。
向かいから歩行者が来て、僕は左側に寄って歩いた。携帯電話を打ちながら歩いているので僕に気づいてないかもしれない。そう思ったのだ。
その時、なんだか妙な違和感を覚えた。誰かに似ていた。あれ?誰だっけ。携帯電話を打っていて顔はよく見えなかった。だけどこんな所で知り合いに会うはずもない。それでも気になってもう一度歩行者を見た。

まさか。
こんな場所に居るはずもないのに?

驚きを隠せなかった。その人は流山に住む僕の友人だった。僕が勝手に仙台・流山ラリーなんて言っている、そのゴール流山の友人だった。
その場で立ち止まる。僕は呆気にとられる。そんな僕の間抜け面を見て、彼はにやりと笑った。全ては彼の思惑通りに進んだようだ。
「よぅ!元気に歩いているね」
日々の挨拶のようにさらりと言った。
僕は、驚きと嬉しさがごちゃ混ぜになって、くねくねくねと身をよじってしまった。
「なんで居るんですか!?」
「いやぁ、頑張ってる歩いているのを応援しようと思ってさ。とりあえず、少し一緒に歩こうか」
僕はさらにくねくねしてしまう。

先に止めてある彼の車まで一緒に歩いた。リーチング佐多岬の6人目だった。それは短い距離だったけど、彼の気持ちは大きなものだった。僕はそれをしっかり受け取った。

じゃあまた土曜日に。そう言って別れた。思わぬ激励だった。彼は僕を心配してよく応援のメールをくれていたが、まさかこうして会いに来てくれるとは思わなかった。おかげで足取りは軽くなり、元気が湧いてきた。感謝の気持ちが溢れていた。気付けば背中のネジが巻かれていた。

空は、今にも泣き出しそうだった。このままもってくれないかな?そう思ったが願いは通じず、ぽつりぽつりと始まった。コンビニに避難。だけどまだ本降りではないので先を急ぐ。
次第に雨足は強まったが、それはみぞれに変わっていた。これならカッパの下を履かなくても良さそうだった。

18時30分。久慈川を越える。みぞれは完全に雪に変わり、辺りを白く染めていた。重い雪。体に当たる雪は溶けて濡れた。
橋の下でサンドイッチをふたつ食べる。まだまだ4時間は歩くから腹ごしらえは必要だった。それに、空腹ではやる気も出ない。フードを被り、ネックウォーマーを上げたら気合いを入れて外に出た。

いつもは聞かない音楽を聞いた。小さなMP3プレイヤーのスイッチを入れる。イヤホンからはジャック・ジョンソン。耳に流れるゆるい音楽に身を委ねると、目に写る景色はなんだか映画のスクリーンを観ているようだった。冷たい雪も、車の喧騒も、一切の現実味を失った。
「全てはうまくいくさ」
ジャック・ジョンソンが歌っていた。

23時30分。那珂川を越えた。水戸市に入った。雪は降り続いている。水戸大橋の下にテントを張った。あまりいい場所ではなかったが、雨風をしのぐにはここしかなかった。濡れた荷物を解き、寝袋を出す。その温もりに日々救われている。安堵のため息が出る。

「全てはうまくいくさ」
ジャック・ジョンソンは歌っていた。

今日の歩行距離約52km。

写真1
背中のネジを巻いてくれた人。

写真2
海辺キャンプ。朝日は残念。

写真3
まさかの雪。一面白に。

2 件のコメント:

  1. まいこはん2010年2月12日 22:31

    ネットが繋がったので覗きにやってきました!
    1月はどうも、北海道のまいこはんです(笑)
    はぎーさんのサプライズにまんまとやられたねw

    ナカちゃんの文章、素敵だね。
    ちょっとしたドキュメンタリーを読んでるようだ…。

    ジャックジョンソン、うちも好きだわ~。
    あの柔らかい声とテンポがたまりません。

    流山の皆さんによろしく!
    ちょこちょこ覗きに来るね!

    返信削除
  2. おぉまいこはん!
    ネット開通おめでとう。

    サプライズには本当にやられたよ。
    鳩が豆鉄砲とはよく言ったものです。

    メッセージカードありがとね。
    すげー元気でたよ!!

    返信削除