2010年2月8日月曜日

歩38日目 福島県相馬市

天候 晴れ
気温 7時 -1.9度
   15時 3.3度

そうか。ラリーだ。
いい言葉が見つかった。

宮城県仙台市から千葉県流山市まで7日間で歩こうと考えていた。全工程で320kmくらいあるだろうか。そうなると1日平均45km強歩かなければいけない計算になる。

いくら荷物が軽くなったとはいえ、その距離を毎日は楽でない。だから、なにかいい言葉が欲しかった。頑張って歩く。それだけでは物足りなかった。耐久レース。それもしっくりこなかった。

そうか。ラリーだ。
仙台・流山ラリー。いいじゃん。なんだかパリ・ダカールラリーみたいでかっこいい。そう思うとわくわくした。徒歩でラリーというのもなんだけど、この際どうでもいい。頑張るための、気持ちを上げるための言葉が欲しかった。

5時50分。起床。いつもより遅い起床だが、寝たのは日が変わっていたから仕方ない。いつもは寝袋の中からブログ更新しているけど、早く出発したくてとりあえずテントを撤収した。

7時20分。出発。歩き始めて20分くらいで名取市に入った。さらに歩いてスーパーマーケットのベンチからブログ更新。

今日は夜明け前から風が強い。テントの撤収も大変だったが、歩くのでさえも大変だ。横から強い風を受けると、大きなバックパックに振られてしまう。

11時40分。岩沼の分岐で国道4号から国道6号へ乗り換えた。大きな河口の阿武隈川を越える。この先東京まで基本的にこの6号を歩くつもりだ。
国道6号は太平洋側を通る道だ。今まではずっと内陸の山間部を歩いてきたから、また違った景色を楽しめるだろう。それに、海沿いというのは暖かく雪も少ない。きっと今まで以上に歩きやすいものになる。

15時40分。道が小高い丘の上を抜ける時、ほんの少しだけ海が見えた。太平洋だ。北海道の噴火湾以来だったが、そもそも海自体を見るのが久しぶりだった。これから何度太平洋と出会えるだろう。海沿いの道というのは何故か心が弾んでしまうものだ。

17時50分。宮城県を抜け、福島県に入る。長い長い東北もついに最後の県に入った。東北6県と言うけれど、結局地元の山形県以外は足を踏み入れた事になる。
福島県を抜ければ、そこはもう関東。まだ2月だけどきっと暖かいだろうな。北海道に比べたらそれはもう春みたいだろうな。そんな事を思う。

すっかり空も暗くなり、車のライトを頼りに歩いていると、右手に一際煌びやか灯りが見えた。火力発電所だ。なにか巨体な要塞のように見える。
道端に寝転がると星が見えた。足の裏がじんじんする。気持ちよかった。もう40km以上歩いていた。やはりそれを越えると疲れ方が違う。
もう日が暮れたというのに、気温はまだ3度もあって寒くない。午前中の風は、だいぶおさまっていた。

22時00分。相馬の道の駅に到着。今日は50km以上歩いたが、ゆっくり歩いたからか、荷物が軽くなったからか、足のマメはそれ程ひどくはならなかった。痛みも歩けないほどではない。このままなんとか流山までごまかして行くしかない。

仮眠を取っている大型のトラックがたくさんいた。僕は隅っこの軒下にテントを張った。
今日は暖かいので、寝るときに靴下を履かなくてもよさそうだ。そういえばテントで寝るときにに靴下を履かないのは初めてだな。そんなことに、自分が着実に南下している事を実感した。

今日の歩行距離約52km。

写真1
阿武隈川を越える。すっかり雪が少なくなった。

写真2
夕焼けの下には太平洋。空のグラデーションがいい。

写真3
先日の夕食風景。水沢の姉妹にもらった自家製米でカレーライス。精米したてだからふっくらつやつや。炊きたてご飯は幸せの象徴だ。
美味しく頂きました。ありがとう。

2 件のコメント:

  1. わぁ~すごい進んでる!
    着実に佐多岬に向けて前進してますね。

    私、沖縄旅より帰還しました。
    バックパック(私のは18kg位ですが…)を背負っての
    徒歩は1日20kmも歩けば「もういいや」
    でした(^^;)


    52km~~~~!

    すごすぎます!


    ラリー 楽しんで挑んでね(^^)

    返信削除
  2. マミィさん

    沖縄旅行どうでした?
    きっと暖かかったんだろうな~笑

    52kmなんて、100kmマラソンの半分ですよ!
    全然凄かないです。

    返信削除