2010年2月10日水曜日

歩40日目 福島県いわき市

その時の僕は、スーパーマーケットで買い物がてらベンチに座って休憩をしていた。
携帯電話に一通のメールが届いた。南の島にいる友人からだった。嬉しいことに激励の言葉が書いてあった。
その場で返信した。メールは一瞬のうちに南の島に飛んでいった。僕は携帯電話の小さな画面に南の島を見ていた。綺麗な海。珊瑚礁。温暖な気候。それは、とても魅力的だった。僕の心は、メールと共に南の島に飛んでいった。
店を出ると、身を切るような寒風が一瞬にして現実に引き戻した。
歩かねば。
そう思った。

昨日は春だったが、今日は夏だった。日中の気温は18度にものぼった。ついにTシャツ一枚になって歩いた。心はすっかり南の島だった。もう身を切るような寒風はない。暑かった。

ゴーグルを着けフードを被り、ネックウォーマーをガチガチに凍らせながら歩いたあの吹雪の日は、もう遠い昔になってしまった。

4時30分。起床。寒くないと寝袋から出るのにも気合いを入れる必要がない。昨日の夕方、スーパーマーケットで買っておいた半額の弁当を食べる。朝から満足。

7時00分。出発。テントを撤収し、ベンチでコーヒーを飲んだ。朝焼けが綺麗だった。しかしこうやってのんびり外でコーヒーが飲めるなんて今まででは考えられない。いつもなら体を暖めるために一刻でも早く歩きたかったからだ。

靴に慣れたのか。できたマメが潰れ、またマメができて潰れてを繰り返したからか。だいぶ足の裏が痛くなくなった。もう足の裏の皮なんて倍以上の厚さになっている。人の体はすごいものだ。

12時00分。楢葉の道の駅到着。ここの道の駅には温泉が併設されていて、本当なら昨日の夜、ここまで歩くつもりだった。でも仙台市内を通過するのに手間取ったために届かなかった。風呂はお預けか。仕方ない。
期間を決めて歩いていると、風呂は大きな問題になる。別に入らなくても死にはしないが、さすがに1週間も入らないというのもいやだ。疲れも取りたい。
しかし日中の明るい時間帯はひたすら歩くため、とても風呂に入っている暇などない。そうなると到着した場所に風呂がないと入られないわけで、あらかじめ2、3日前からあたりをつけて歩く。その間に距離を調整しておくのだ。
しかし今回みたいなってしまうと、また地図とにらめっこだ。穴があくほど地図を見ていると、今日の到着予定場所の3kmくらい手前に温泉があった。ここなら入られそうだ。よしよし。ほっと一安心。

13時00分。ついにカッパを脱ぎ、Tシャツ一枚に。日に当たって僕の持っている温度計は狂っているが、道路脇にある温度計は18と表示していた。
歩いていると暑かった。今までは暖かな陽なたが有り難かったが、今は日陰がひんやりしていて丁度いい。それはまるで夏に感じられた。

14時30分。いわき市に入る。しばらく歩くと国道6号は海に付いて走るようになった。潮の香りがする。波の音が聞こえる。晴れた日に海沿いを歩くのはいつだって気持ちのいいものだ。
17時40分。いわき市街地を抜ける国道から外れ、海沿いの県道に入る。塩屋崎の灯台を目指した。松林に囲まれた県道を歩いていると、あっという間に辺りは暗くなってしまった。遠くに見える灯台の灯りが目標だった。

20時00分。疲れ果てて到着した温泉は、すでに営業時間を終えていた。午後4時までだった。がっくりと肩を落とした。ここを目標に歩いたのに。重い足を必死に動かし、なんとかたどり着いたのに。
しかし、旅をしているとこんなことは日常茶飯事だった。仕方ない。また地図に穴をあけるしかない。

すっかり心が折れてしまって、もう歩けなかった。閉まった温泉近くの松林を抜けて暗い海に出た。低い防波堤のところにテントを張る。風が出そうな気がしたから松林を背にするようにし張った。波の音が心地よかった。

テントに入るとぐったりしてしまった。もう夕食を作るのも億劫に感じられたが、腹の虫は催促をやめない。体力を回復するために何かも食べなければ。といっても今日は買い物をしていないから昨日と同じような内容だ。

疲労と寝不足が溜まってきている。泣き言は言いたくないが、無理はしないことだ。明日はゆっくり起きるとしよう。海辺にテントを張ったから、もしかしたら海から昇る綺麗な朝日が見られるかもしれない。

今日の歩行距離約47km。

写真1
コーヒーを飲みながら。優雅なひととき。

写真2
太平洋とたわむれる。すっかり衣替え。

写真3
今日のあり得ない。夏なのだった。

1. 風呂は残念でした。
    でも朝日が楽しみですな。
    無理せずがんばってください〜

2. こんにちは^^
    私は日本地図といいますか土地の位置を把握するのが苦手で何となしに「今ここらへんなんだなー」と思ってました。
    が、日本地図でいわき市を調べたらもうすぐ関東なんですね!
    東京からひっぱる感じで応援してます^^
    ではでは

東京の遥より

3. お疲れ様でした。今夜は、雪とも霙ともいえない雨が降っていますので、暖かくしてお休みください。たぶん、温泉地が「新○○ハイツ」であれば、朝、そこの売店でもパン類、売っていると思います。コンビニですと、西側の県道(ハイツより西側約400m)に出まして、左折約600m先左手にセブンがあります。海沿いを塩屋崎方面にいきますと、塩屋崎灯台下の御土産物やさん(食堂などもあります)のところまで、店らしい店はありません。海沿いを、ずっと歩いた場合、小名浜三崎公園にも10から15時 700円の温泉があります。ともあれ、ゆっくりおやすみください。

4. KXさん

朝日も残念でした…
    そして未だ風呂にありつけず…

明日こそは!笑

5. 遥さん

毎日てくてく歩いてますよ~

東京まであと少し。
    頑張ります!

6. 詳しいですね!
    結局塩屋崎経由で歩きました。
    お土産屋のおばちゃんと話しをしたり。

すごく楽しかったですよ~