2010年2月11日木曜日

天候 曇り
気温 7時 6.1度
   17時 3.3度

以下は昨日のデータ。書き忘れ。

天候 晴れ
気温 7時 3.7度
   17時 14.4度

***

お知らせです。

〜 リーチング佐多岬 公開募集! 〜

僕の勝手な思いつきで始めた「リーチング佐多岬 一緒に歩きませんか?」の企画ですが、今日までに5人もの人が一緒に歩いて下さいました。

旅先で出会った人。
訪れた先の友達。

もしかしたら誰とも一緒に歩かぬまま佐多岬まで行っちゃうんじゃないかと思っていただけに、歩いてくれた方々には本当に感謝しています。

そこで。
3rdステージ東海道編のスタートに合わせ、一緒に歩いてくれる人を公開募集します。

今のところ考えているのは下記の通り。日程の都合上週末に出来ないのが残念ですが、もし一緒に歩いてやるか〜なんて人がいたら是非とも一緒に歩きましょう。

日にち:2月17日(水)
時間:午前9時
場所:東京日本橋スタート

参加される方は9時までに日本橋に来て下さい。当日飛び入り大歓迎。大きなバックパックを背負った僕がいます。

また途中途中で時間を決めて、駅やわかりやすい場所にいくつか立ち寄っていく予定です。なので途中参加でもかまいません。ルートや立ち寄る場所、時間は後ほど決定しお知らせします。
もちろん歩きたいだけ歩いて下さい。1時間だけ、1駅分、なんでもオッケーです。

その日はのんびりと約20kmほど歩き、夕方から多摩川辺りにキャンプしようと考えています。僕の友人も一緒にキャンプしてくれるようなので、もしキャンプもしたい!なんて人がいたら一緒に寒空の下、モコモコに着込んで酒でも飲みましょう。

ちなみに雨天決行です。
晴れてくれるといいなぁ。

***

ついに関東入り。長かった東北を、たくさんの思い出を残し、抜けた。

これで北海道、東北と色を塗ったことになる。一歩を重ねていけば、着実に前に進んでいく。そのことを改めて実感した。

5時30分。起床。いつもより1時間遅い起床。とても4時には起きられなかった。
空は一面曇りで、海から昇る朝日は見られず。残念。

8時00分。出発。犬の散歩にきたおばあちゃんと、昨日は温かかったですねぇなんて立ち話。

塩屋崎の灯台を目指し、約1時間で到着。
一度バイクで訪れた事がある場所だ。あれは夏の暑い盛りだった。今日もあの日と同じように美空ひばりは歌っているが、海水浴客で溢れていた砂浜は、今はひっそりとあった。もちろんそこには上半身裸で日光浴をしている僕もいない。
静かな浜辺を見ていると、夏もいいけど冬もいい。そんな事を思った。

美空ひばりの歌碑の前にあるお土産屋のおばちゃんと、昨日は温かかったですねぇなんて立ち話。今日出会う人とはきっと同じ会話をするのだろうなぁなんて思い、ひとり可笑しくなった。

冷たい海にサーファーの姿。北国のサーファーも大変だ。いくらウェットスーツにグローブ、ブーツをしても、寒いものは寒い。耳なんてちぎれそうになる。僕はつくづくサーフィンは暖かいところのスポーツだよなぁと思う。

10時40分。小さな神社で昼食。神社はいい休憩場所だ。町にあるような神社ならまず人はいないし、鎮守の森とまではいかなくとも必ず木がある。静かな神社の境内に座っているだけで、ほっと心が落ち着くものだ。

12時00分。小名浜市街地を通過。県道15号を歩く。生活道路らしいそれは、道幅は狭いが個人商店が立ち並び、どこか風情があっていい。

13時10分。国道6号に合流。昨日に夕方から国道を離れ、約25kmのいい寄り道だった。

15時00分。国道6号から下ろされた。バイパスは人が通れないらしい。植田の町中で迷ってしまう。うろうろうろうろ。河川敷のグラウンドではでラグビーの試合。バイクなら間違いなくコーヒーでも飲みながら観戦していたが、今日は横目に通りすぎるだけ。

16時30分。なんとか国道6号に復帰し、勿来駅に到着。勿来は白河、鼠ヶ関と並ぶ奥州三古関のひとつ。その昔奥州に入るにはその3つの関のどれかを通らねばならなかった。だからここを通過するということは僕的には奥州を抜けたことになる。

17時20分。茨城県に入った。長かった東北が終わった。ついに関東か。そう思うと目に写る町並みさえ違って見えた。

21時00分。目的としていた高萩までは行けず、5km手前でタイムアップ。
国道から暗い松林を抜け海岸に出る。砂浜までは行かず、芝生の上にテントを張った。ふかふかの芝生は絶好の寝床だ。

明日の天気は下り坂らしい。また海からの朝日はお預けか。

今日の歩行距離約43km。

写真1
美空ひばりと塩屋崎灯台。冬もいい。

写真2
勿来駅にて。奥州脱出。

写真3
ついに関東だ!2ndステージも大詰め。

1. すごい良いペースですね(^^)♭

リーチング佐多岬
    参加したかったし、
    千葉にきたら是非再会したかったんですが
    明日からインド・ネパールの旅に
    1ヶ月ほど出ちゃいます。

帰国する頃には西日本に
    移動しちゃってるんだろうな~(><)

2. マミィさん

そういってもらえるだけで嬉しいですよ!

インド・ネパール楽しんで来て下さいねー

1ヶ月後には多分島根県あたりかも?

3. 行きたい、けど、今回は厳しい!!
    関東地方にいる間にどこかで迎撃できればいいなぁと
    思っていたのですが、思いのほかナカ~タさんの移動速度が速くてタイミングを外してしまいました。
    明日(17日)の日本橋からのスタートには参加できませんが、始業前によって見ます。
    ちなみに日本橋って、国道1号線の起点の日本橋のことですよね?

4. フジ山さん

平日ですから厳しいですよね。週末にしたかったのですけど、なかなか難しかったのです。すみません。

日本橋は国道1号の基点のところです。
    駅で言うと日本橋ではなく三越前になります。
    たぶん8時30分には到着していると思います。