2010年2月13日土曜日

歩43日目 茨城県土浦市

天候 曇り
気温 7時 3.8度
   17時 3.0度

悪循環だった。
最近の僕は完全に夜型になっていた。

距離を稼ぎたいがために日が暮れても歩きを止めず、日に日に寝る時間が遅くる。代わりに睡眠時間が削られた。短い睡眠では疲れが取れず、徐々に起床時間が遅くなっていった。いけないとはわかってはいる。それでも残業を止めなかった。

どこかで修正が必要だった。ずれた半日分を、戻すか、伸ばすか。答えは決まっている。明日の夕方まで流山に到着しなければならないのだ。稼働時間を伸ばし、無理矢理正常に戻すしかない。

夜通し歩こう。ラリーにナイトランは付き物だ。

だいぶ都心に近づいたおかけで国道にはきちんと歩道が整備されている。さらに街灯で夜も明るい。体力さえもてば問題ない。

真っ暗な深夜、誰にも知られずひっそりと日本縦断をする。うん。それも悪くない。そう思うとなんだかわくわくした。

9時00分。起床。昨日寝袋に包まったのは2時も近かった。その時間にはもはや目を開けているのが精一杯で、横になると頭がぼぅっとした。心地よかった。橋の上を通る車の音さえ、まるで子守歌のようだった。

まだ暗いうちに目が覚めたが、二度寝した。今晩に向けて少しでも寝ておいた方がいい。
起きてから朝食にサンドイッチ。11時には昼食のラーメン。テントの中で昼食まで食べたのは初めての事だった。

12時10分。出発。すっかり交通量の増した水戸大橋の上に乗り、南下を始めた。もはや国道6号から外れる気はない。最短距離を突き進む。
ここから流山まで約90km。目標到着時刻は明日の18時。ほぼ30時間ある。ラリーの最終仕上げといこう。きっと大丈夫。足さえもてばなんとかなりそうだ。

歩き始めて周りに山がない事に気づいた。関東平野に入ったのだ。晴れていればやがて右手に筑波山が見えるだろうが、今日の曇り空ではきっと望めないだろう。残念だ。

17時00分。茨城トラックステーションで小休憩。ここまで約20km進んでいる。いいペースだ。

19時30分。石岡市に入る。出来れば石岡市で風呂にでも入って少し仮眠したかったが、石岡警察所で聞いても近くに風呂屋はないと言われる。残念ながら今日も風呂は諦めるしかなかった。

21時30分。約30km進む。全体の3分の1を終えた。所要時間9時間20分。まだ設定範囲内だ。
少し休憩をしようとバス停のベンチに座るとうとうとしてしまった。体か冷えて目が覚める。疲れは確実に溜まっているようだ。

24時00分。健康センターを発見した。もしかしたら風呂に入れるかもと思ったが、入館料に深夜料金を足すと2400円にもなり、風呂に入るだけでそれはちょっと高すぎると思い諦めた。最近はことごとく風呂に嫌われている。

健康センターを過ぎるとすぐに土浦市に入った。ここまで約40km。所要12時間。まずまずだろう。
眠気はうっすら感じるものの、足はまだまだ前へと進んだ。このままなら十分時間内に到着出来そうだ。
そう思うと、これから迎える真夜中もなんとかなりそうな気がした。きっと大丈夫。自分で自分を信じるしかなかった。

今日の歩行距離約40km。

写真1
小さな春見つけた。

写真2
14時50分。東京まで100km地点を通過。スパートをかける。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    もう、土浦ですか!!
    はやいものですね!
    関東だ〜。
    つくば、土浦方面はよく行くところなので
    すんごい身近に感じます。
    ってことは、もうすぐ東京ですね!

    前日のゼンマイの話。
    僕も、ゼンマイ巻いてしのいでいますよ〜^^
    なか〜たさんの
    旅の記録を読ませていただいて、
    ゼンマイを巻いております^^

    ナイトラリーくれぐれも
    お気をつけて。
    いろんな意味で物騒ですし・・・・。

    返信削除
  2. リーチング佐多岬参加予定です^^
    歩き始めた当初、2月中旬予定とおっしゃっていましたが予定通りですね。
    それも途中途中のふんばりのおかげだと思います。
    たくさんお話ができたらな~

    では
    遥より

    返信削除
  3. タイ象さん

    やっと関東ですよ!
    なんとか順調に進んでいます。

    ゼンマイは、本当に多くの人に巻いてもらっています。
    日々感謝です。

    返信削除
  4. 遥さん

    リーチング佐多岬参加ですか!?
    ありがとうございます。

    本当にうれしく思います。

    今は青いジャケットでなはく、黒いジャケットに変わっていますので、探すときはお間違いなくです。

    返信削除