2010年3月15日月曜日

歩73日目 兵庫県豊岡市

天候 晴れ
気温 6時 9.9度(室内)
   17時 15.9度

「人生至る処青山あり。独りを楽しみ、万人と愉しむ。」

そんな詩が、確かあったはずだ。林芙美子さんの詩。

好きな詩だった。林さんの詩では他に有名なものもあるが、僕はこの詩が一番気に入っている。

詩の解釈なんて自由だから、読んだ人がどう思うか分からないけど、僕はこの詩を思い出す度に前向きな気持ちになれる。気持ちが晴れ晴れとしてくるのだ。

5時30分。起床。屋内は快眠を得られる。いくら屋外で夜を過ごすことに慣れているとはいえ、やはり部屋の中と外ではその安心感がまるで違う。寝袋の中で伸びをすると、体の疲れがいつもより少ないことに気づいた。昨日たっぷりと温泉に入ったというのも大きいだろう。

3人で朝食。ポットのお湯でコーヒーを入れる。例によってボタンひとつだ。目の前には、女の子が買ってくれたたくさんのパンがある。エアコンは常に快適な室温を保ってくれ、テレビからは日曜の朝らしく子供向けの戦隊物が流れていた。幸せな朝だった。

7時50分。出発。あまりゆっくりとはしていられない。今日は快晴だが、明日からまた天候は下り坂だ。明日には豊岡市にある神鍋高原まで行きたいし、何よりゆっくりしていると1秒毎に根っこが伸びていくようだ。こんな朝はなるべく早く、あっさりと出発するに限る。

8時20分。家を出て3人で表通りまで歩く。国道の分岐点で、最後の握手をした。僕はこのまま西へ、京都に帰る友人は駅へ、女の子は仕事のために、それぞれの道を行かなければならない。
「またどこかで」
それが、いつもの僕らの合言葉だった。

久しぶりのひとりだった。右を向いても左を向いても、友人はいない。どこか、何かが欠けている。そんな感覚だった。だけど、何かが欠けている分、身軽にも感じた。それが、ひとり旅というものかも知れなかった。
見上げた空は晴れ渡り、降り注ぐ日差しの暖かさが気持ち良かった。よし。また独りを楽しもう。林芙美子さんの詩を、何度も口ずさんだ。

11時00分。久美浜湾を抜け、これから河梨峠というところでひとりの男性から声をかけられた。
「旅をされているんですか?」
そこから始まる会話はもう慣れたものだ。もし良かったら一緒にご飯でもと言われた。一度は断ったが尚も誘うので、ありがたく受けることにした。10km先の豊岡市内で再度待ち合わせをして別れる。

12時00分。河梨峠を額に汗しながら越え、豊岡市に入った。ついに兵庫県。長かった京都府をやっと抜けた。本州も残すところあと3県。確実に九州が近づいている。

13時30分。待ち合わせ場所の公園に到着。誘ってくれた男性とはすぐに会えた。天気も良いので公園で食べましょうということになり、弁当を買って(代金は男性が支払ってくれた)ベンチで食べた。目の前では子供が楽しそうに遊んでいる。今僕は、見知らぬ土地で、見知らぬ人と向かい合わせで弁当を食べている。それはとても奇妙な気分だった。それが、ひとり旅というものかもしれなかった。

男性にお礼を言い、国道312号で豊岡の町を南に下る。やがて左手に円山川が現れ、それに沿うように道が続いた。土手には菜の花が咲き、春を告げていた。日が傾き、オレンジ色の日差しが、僕の影を長くした。

兵庫県豊岡市と言えば、冒険家・植村直己さんの出身地だ。日高町で生まれている。国道には通った小学校があり、その先の集落には実家の畳屋があった。明日は植村直己冒険館な行く予定だ。わざわざ神鍋高原という山道を歩くのはそのためだ。

18時00分。神鍋高原へ向かう国道482号に乗り換え、スーパーマーケットで買い物をする。店を出ると、すっかり日が暮れていた。
荷物を手にぶら下げたまま、今日の寝床を探す。なかなかいい場所が見つからない。暗闇を1時間ほど歩いたところでやっと見つけた。

国道が近く車の音が少し気になったが、もうすぐ20時になってしまう。他を探す時間もないし、国道に近いといっても3桁国道はそれほど多くの車が通るわけではなく、何より外からは完全に死角だったのが良かった。すぐにテントを張った。

テントの中に入って落ち着くと、猛烈に腹が減っている事に気づいた。思えば昼に食べた後、ほとんど何も口にしていなかった。買ってきたビールを一口飲んで喉と心を潤したら、夕食用のパスタをいつもより多めに茹でた。

今日の歩行距離約36km。

写真1
朝の日本海。サーファー達がいい波をつかまえていた。

写真2
丹後と言えばやはり松葉がに。販売店が軒を連ねる。

2 件のコメント:

  1. 兵庫すか~。
    早いですね。
    やっぱりこんな出会いが
    嬉しいですね~!

    返信削除
  2. ぽちをさん

    旅の出会いは嬉しいものですよね。
    心が暖まります。
    感謝感謝

    返信削除