2010年3月24日水曜日

歩82日目 島根県浜田市

天候 雨
気温 8時 9.1度
   17時 8.6度

1日中雨だった。
今日は広い範囲で雨が降ったようだ。僕を含め、今日移動をした旅人は皆、静かに雨に濡れた事だろう。

晴れの日もあれば、雨の日もある。長く旅をしていれば、色んな事があるものだ。

5時40分。起床。寝袋に包まったと思ったら、もう朝になっていた。枕元には携帯電話が置かれていて、書きかけのブログ画面のままだった。いつの間にか寝てしまったらしい。

シェラカップにコーヒーを作る。それを飲みながら、コッヘルに残っている米に水を入れ、火にかける。お茶漬けか、卵スープか。思い切ってコーンスープをぶち込んでみる。思ったほど悪くない。というか、おいしい。これは朝のメニューに仲間入りだ。

7時00分。出発。雨だ。残念ながら予報通りである。もっとも、あの天気図を見る限りでは当然の結果だろう。今日は雨と長い付き合いになりそうだ。まだ小雨ということもありカッパは上だけを着たが、荷物だけはきちんと雨対策をしておいた。テントや寝袋を濡らす訳にはいかない。

しばらく歩くと国道沿いにセブンイレブンを発見した。珍しい。兵庫辺りからぱたりと見なくなったのだが、久しぶりの見慣れた看板にあっという声が出た。コンビニも地方によって様々だ。旅をしているとその変化を楽しめる。

10時00分。雨足が強まってきたので、スーパーマーケットで一休み。ブログを書いて外に出ると、雨は小雨になっていた。フードをかぶらずに歩く。
しかしそれもつかの間だった。すぐにフードをかぶらねばならず、ついにはコンビニでカッパの下を着るようになった。靴の中もかなり怪しくなってきた。

13時30分。波子のバス停で休憩と昼食。屋根をたたく雨音が段々と大きくなっていくので、ついつい休憩時間も伸びてしまう。しかし休んでばかりもいられない。もう13時半だが、歩いた距離はまだ20kmにも到達していなかった。いつもなら午前中に終わらせる距離だ。雨にかまけてペースがかなり落ちていた。
灰色の空を、何度見上げたって雨はやんではくれない。まして歩く距離が縮まる訳でもない。それはただ問題の先送りをしているだけだ。
靴ひもを結びなおし、太ももを手のひらで叩いたら、雨に濡れた冷たいバックパックを背負い、バス停を後にした。

季節外れの海にサーファーがひとり、涙待ちをしていた。
道路工事の現場では、誰もがカッパを着ながら作業をしていた。
今日屋外にいる人は皆、雨に打たれている。きっと移動をしている旅人達もだ。もちろん、僕もそのひとり。

14時00分。バス停から歩いてすぐに浜田市に入った。だが市街地まではまだ遠い。午前中の遅れを取り戻すべく、雨を気にせず足の動きを早めた。

14時45分。頭上に現れた標識には、下関まで200kmと出た。日々着実に減り行く数字に励まされる所は大きい。

浜田の市街地を足早に抜ける。コンビニでトイレに立ち寄ったくらいだ。かなりいいペースで歩いているが、やはり膝の痛みが気になってしまう。サポーターはもちろん朝から着用だ。
市街地を外れると、陽が傾きだした。といっても夕焼けにはならない。雨雲がそれを遮るからだ。雨の日の夕暮れは、色気もなく薄暗くなっていくだけで、やがて音もなく暗闇が訪れるだけだ。靴の中まで濡らした僕は、昨日見たきれいな夕焼けがすでに恋しくなっていた。

18時50分。スーパーマーケットに立ち寄り、外に出るともう夜だった。さらに、雨は激しさを増していた。きっとこういう降り方を本降りというのだと思う。ここから目的地の道の駅までどんなに急いでも1時間半はかかる。もうなるようにしかならない。暗い雨の中に飛び出した。

雨は執拗に僕を濡らした。早くバックパックを下ろし、濡れたカッパを脱ぎたかった。道の駅に到着すればそれが出来る。その事だけを考えて1時間半を歩いた。

20時30分。やっとの思いで到着した。軒下にバックパックを下ろす。ため息が漏れる。肩が強ばっている。テントを張り、カッパをその上に干す。明日も雨の予報だが、朝カッパを着るときに濡れているより乾いている方がいい。例えまたすぐに濡れてしまうとしてもだ。

テントに入り、重くなった靴と靴下を脱ぐ。これで濡れた衣服は全て脱ぎ捨てたことになる。
乾いた寝袋を出すと、それは暖かく、幸せの象徴のようだった。

今日の歩行距離約44km。

写真1
下関まで200km。射程圏内。

写真2
雨に煙る日本海。小さな島が見える。

4 件のコメント:

  1.  着々と進んでいますね。
    膝の痛みで楽しく出来る旅が、少しだけ辛いものになってしまっては勿体無いと思うよ。
     期限を設定していないのであれば、少しだけペースを落としてみては? 見えないものや新たな発見があるかもよ

    返信削除
  2. 雨の中44kmはがんばりましたね!
    私も3日間雨でしたが、ペースを落としました。。。
    25日の2時ごろやっとあがりました。
    お互いお疲れ様でした!

    返信削除
  3. 着々と進みました。
    今はもうゴールしてしまいましたけど…

    ひざは痛かったけど、やっぱり旅は楽しいものでありました。

    返信削除
  4. ぽちおさん

    雨の歩行はしんどいですよね。
    くじけない心が必要です。

    でも、晴れてくれるとうれしいんだよな~

    返信削除